いんでっくす > にっき > ふるいにっき
2004/12/23 クリスマス

 ああ
 思い出したくない

2004/12/18 クリスマス

 日記に何度か出てきている、先日来お世話になっているサークルのクリスマス会が行われたので、そこへ至るまでの経緯を書いときましょう。

1.クリスマス会があり
 去年初めて行われ、好評につき今年もやりますとになったクリスマス会。わたしはまだ参加してから四半期そこそこなので、初めての参加になる。
 みんなで集まってのお楽しみ会ということで、盛り上げるための余興として参加者にはいくつかのお願いが出されていた。参加費、交換用のプレゼント、出し物の企画、できれば手作りのお菓子、など。そしてその中にこういう項目があったのである。
「参加者はコスプレすること」

2.どうしたものかと思うが
 コスプレ。
 今までわたしが避けて通ってきた道である。
 べつにコスプレが嫌いとかレイヤーが厭とかいうことは無く、衣装を拵えて、それを着る、というのは技術も要るし見た目も関わるしなかなかハイセンスな趣味だとは思っている。(まぁ、コスプレする人の中には、どうしようもないくらい適当な衣装のくせに態度だけはやたらとでかいのも居たりするのだが、そういうのはまた別の種類の人である)
 しかしわたしは避けてきた。
 不器用だからというわけではない。家庭科は好きで小学生の頃から包丁とミシンは誰でも扱えるもんだと思ってたくらいである。
 ではなぜ避けるのか、と問われれば、答えはただ一つ。はまるのが怖かったのである。
 やり出したら止まらないといういつもの自分の性格を考えたとき、一度やってしまうと後戻りできないのではないかと考えていたのである。
 0と1の違いは大きい。一回でもやってしまえば後はなし崩し、どうしてもそういう状態になってしまう気がするのである。
 だからやめておきたかった。

3.せっかくなので
 とは言え、せっかくの楽しいクリスマス会。場の雰囲気を乱すようなこともしたくない。否、是非積極的に楽しみたい。楽しみたいのだが、そのためにはどうしたものか。
 どうしたものか、って、ねぇ。
 どうするもこうするも、楽しみたいならやることは一つに絞られるではないか。

4.意を決して
 もうこれは腹を括ってしまえという天の啓示に違いない、と普段は無神論者のくせに都合よく神様のせいにして自分を納得させ、サークルの方にもやりましょうとお伝えする。
 何もしたことがないので経験者のお姐さんに相談したら、手伝ってあげるよと、有り難いには違いないが少し複雑な気分になる言葉をいただき、注意点とかその他細々とした事なんかでアドバイスしてもらった。なんかある意味で一生頭が上がらなくなったような気もするが、気がするだけだから忘れよう。

5.準備にかかる
 とにかくやると決めたからには中途半端では面白くない。
 しかし今から自分で衣装作りに入るのは流石に時間的にも技術的にも無理があるので、作るなら話し聞くぞと言われていたのでお姐さんに相談してみる。今からでも衣装作りって間に合うの?と訊いたら「今から君の分も作れと…(--;」。
 そりゃそうです、お姐さん自分の衣装もあるんです。無茶でしたごめんなさい。
 相談して、バラエティ関係のグッズで売ってるのがあるから、東急ハンズで調達しなさいとご教示いただく。
 ああやり始めたらやっぱり止まらなくなってきたと、分かっていながら自分の性格を恨めしく思いつつ、衣装選びと小物の調達にかかる。わたしは普段は眼鏡を掛けているのだが今回はちょっと眼鏡ではいかんなと思い生まれて初めてコンタクトレンズも作りに行ってしまう。コンタクトレンズを作るだけであんなにややこしい手順があるとは知らず、休日が半分つぶれてしまった。
 まだ他にも揃えるものが有るのに時間がない。と。ぼやくくらいなら始めからやらなきゃいいんだから、ごちゃごちゃと余計なことを考えずに最後まで遣り遂げるのみ。

6.衣装を着てみて
 必要と思われるものはある程度揃ったので、一度着てみることにした。
 胸囲や腹囲は測っておいたので入らないということは無いはずだが、ぴちぴちな可能性もあるわけで。もしそうなったらお腹を引っ込めなければならない。過去の経験上、ご飯を一日一回、一膳ぐらいにすれば一週間で5kgぐらいはすぐ減るので大丈夫だとは思うが、それでもあんまり無茶はしたくないのでちゃんと入ることを願いつつ着用。
 これは。むむ。全体的になんとか大丈夫そうだが。しかし、これはきつい。動いたらボタンが弾け飛びそうな感じがする。もうちょっと余裕を持って着られるようになんとかしなくては。

 ……え、過去の経験?自律神経失調症のときの経験ですよ。

7.繕う羽目に
 ウエストが入らないのであれば食事を減らすか、付け焼刃で腹筋でもして絞る手立てもあるのだが、どうにも骨格の関係で非常に厳しいところがあるのだ。こればっかりは締め付けたところで限界があるしどうにもし様がなさそうなのである。身体を締めるのが無理となれば、あと残っているのは服を広げる方法になってしまう。
 そんなわけで近所の洋品店へ行って似た布を探し、更に適当な針と糸にボタンに。
 道具だけはなんとか揃えて、しかし前の日まで普通に仕事なので、帰ってから夜なべで繕い物である。かぁさんが夜なべをして、コスプレ衣装を繕ってくれたー♪
 眠い。

8.そして出来あがり
 眠くて HIGH なのかただの緊張か、やたらどきどきしながら当日を迎え、手伝ってもらって、衣装のほかに小物を附けたり髪を整えたり靴まで貸してもらったりしてなんとか出来上がった。かなり時間的にも無理があったのだが、これも経験者によるアドバイスのお陰である。
 みんなに感謝しつつクリスマスは恙無く終わったのでありました。
 盛り上がって楽しかった。

 そんなわけで出来上がりがこれ

 製造中

2004/12/15 11月07日に狂言に行ったこと

 すっかり書くのを忘れていたが、この日狂言を見に行った。お豆腐狂言。
 東では野村家 (萬、萬蔵、万作、万斎) や和泉家 (元彌、淳子、三宅籐九郎) がややこしいらしいが、西は円満な茂山狂言である。一族の長であるところの千作氏は重要無形文化財で、その千作氏を筆頭に、千之丞、千五郎、七五三(しめ)、千三郎、あきら、正邦、茂、宗彦(もとひこ)、逸平、童司、の各氏である。
 狂言はテレビでちらと見たことはあるけれども生で見るのは初めてで、いったいどうなるものか、理解できるのかと思っていたが、心配無用で実に面白かった。ところどころ古い言葉や言い回しが出てくるものの、難しい言葉ではないので揚揚解釈しながら見ることができた。
 あんまり知らないので調べたが、近畿ではこの茂山千五郎家の他に茂山忠三郎家、善竹忠一郎家があるらしい。
 また機会があれば、いや、機会は作って、見に行こう。

2004/12/10 本

 同人関係の女性 (やおい属性) に会うと、ことごとく受けでしょと断定されるのが何故なのかさっぱり解らない篁です。(挨拶)

 さて、だいたいにして世間のひとが本を読むというのは読みたい本があるから読むのであって、読んだら満足する。満足したからにはもうその本は読み返すつもりでもない限りは不要なものになるのである。不要になったということはもう手元に置いておく必要もなくなり、必要がないものをいつまでもそのままにしておけるほど広いスペースのある家というのは、残念ながら日本の今のご時世、なかなか存在しないのである。
 しかしながら世の中には不思議なこともあるもので、スペースがないところにほど本は溜ってゆくのである。よくお金は寂しがり屋なのでお金のあるところへ集まろうとする、などと言うが、本というのもきっとそうなのだろう。そうに違いない。
 そんなわけで今日も今日とて、買い込んだ本を持ってヒーヒー言いながら家路につくのであった。

2004/11/20 カラオケ

 久しぶりのカラオケで、ついカッとなって鬼束ちひろの「私とワルツを」を歌ったらなんか変にセクシーと言われウキウキ (死語) の篁です。(挨拶)

 しかし久しぶりに歌ったが、声がかすれて惨憺たる有り様だった。声帯も筋肉なので、使わないと鈍る。たまには行こう。

2004/11/15 ヲタどもに100の質問

Q1.あなたのハンドル/ペンネームは?
篁あろん
他にもあるけど

Q2.あなたの所属しているサークルがあれば。
あるけど、今はまだ秘密

Q3.「しおり」といえば? *
藤崎?

Q4.「さくら」といえば? **
カードキャプターですか?
木の本?丹下?

Q5.「りか」といえば?
なぜか香山

Q6.「あきら」といえば?
AKIRA
不動
エン女医あきら先生

Q7.「ジョー」といえば?
矢吹

Q8.「みさき」といえば? *
たろう?

Q9.「やよい」といえば?
3月ひな祭り

Q10.”魔女ッコ”といえば? **
メグ

Q11.”眼鏡ッコ”といえば? *
特にないなぁ

Q12.”ナース”といえば?
みこみこ?

Q13.”メイド”といえば?
カフェ

Q14.”巫女さん”といえば? +
闇雲那魅

Q15.”先生” といえば? +
福本清三

Q16.”幽霊”といえば?
おキヌちゃん

Q17.”姫”といえば?
リボン

Q18.”犬”といえば?
惣一郎さん

Q19.”エルフ”といえば?
ディードリット

Q20.”マスコットキャラ(動物でも可)”といえば? +
はて… マロンかな。YATの。

Q21.”先輩”といえば?
鳥坂先輩

Q22.”後輩”といえば?
?

Q23.”怪盗”といえば? *
キッド

Q24.”探偵”といえば? *
ホームズ

Q25.”数字のつく名前”といえば? +
千草響子

Q26.”サイボーグ(アンドロイド)”といえば?
009
真田さん

Q27.”ねこ耳”といえば? **
はっぴぃさん

Q28.”ねこ耳”以外の”獣耳”といえば?
リス

Q29.”幼なじみ”といえば誰と誰? **
達也と南

Q30.”腐れ縁”といえば誰と誰? +
?

Q31.”妹(義妹)”といえば? **
みゆき

Q32.”弟(義弟)”といえば?
?

Q33.”姉(義姉)”といえば?
?

Q34.”兄(義兄)”といえば?
?

Q35.”きょうだい”といえば? 漢字変換もしてください。
宇宙鉄人キョーダイン

Q36.”3人組”といえば? *
ズッコケ3人組

Q37.”ロリータ”といえば何歳から何歳まで?
10〜15

Q38.”ショタ”といえば何歳から何歳まで?
8〜12

Q39.”ヒーロー声”の声優といえば?
井上和彦

Q40.”ロリ声”の声優といえば?
こおろぎさとみ

Q41.”入浴シーン”といえば? *
由美かおる

Q42.制服のかわいいお店といえば?
?

Q43.制服のかわいい学校といえば?
?

Q44.”萌えるキャラ”といえば? +
マロン

Q45.”燃えるキャラ”といえば? +
炎尾燃

Q46.野球チームといえば?
レッドビッキーズ

Q47.サッカーチームといえば?
キッカーズ

Q48.人形といえば?
川本喜八郎

Q49.ドラえもんの道具、1つだけもらえるとしたら?
ソノウソホント

Q50.”変身”といえば? ++
変身忍者アラシ

Q51.”勇者”といえば? **
ガオガイガー

Q52.”悪役”といえば? +
飯塚昭三

Q53.”車”といえば?
だん吉

Q54.”剣(刀・ソード)”といえば? *
エクスカリパー

Q55.”戦艦”といえば? **
大和

Q56.”銃の名手”といえば? *
次元大介
野比のび太

Q57.”剣の似合うキャラ”といえば? +
石川五右衛門 (十三代目)

Q58.”操縦席の似合うキャラ”といえば?
?

Q59.”ライダー”といえば?
ライダーマン

Q60.”遊園地”といえば?
おやま遊園地

Q61.”ヒーロー”といえば?
おんなじ質問?あ、声か
デビルマン
正義のヒーロー

Q62.”ヒロイン”といえば?
小公女セーラ

Q63.”ライバル”といえば?
ハカイダー

Q64.”戦隊物”といえば?
サンバルカン

Q65.”海”といえば?
トリトン

Q66.”日本(東京)に攻めてくるモノ”といえば? +
アメリカ

Q67.よく登場する”東京の建物”といえば? + 
霞ヶ関

Q68.”必殺技(奥義)”といえば? +
レーザーブレード

Q69.”ロボットものでお約束”といえば? +
ねじが取れて暴走

Q70.”決めセリフ”といえば?
ギャバンダイナミック!

Q71.”(ハウス)名作劇場”といえば? +
赤毛のアン

Q72.CLAMPといえば?
コミケ

Q73.宮崎駿アニメといえば? **
ラピュタ
コナン

Q74.手塚治虫作品といえば?
W3

Q75.サンライズ作品といえば? *
ガオガイガー
ガンダム
ガンバルガー

Q76.少女マンガ雑誌といえば?
花とゆめ

Q77.少年マンガ雑誌といえば?
ジャンプ

Q78.ゲーム雑誌といえば?
ファミ通

Q79.アニメ雑誌といえば?
アニメディア
アニメージュ
OUT

Q80.コミックスのサイズ、どのサイズが一番好き?
B5変形

Q81.”ガンダム”といえば、前後につくアルファベットは? *
何にも附かない

Q82.パソコンゲームといえば?
プリンセスメーカー

Q83.トレーディングカードといえば?
MTG

Q84.同人ソフトといえば?
?

Q85.家庭用ゲーム機といえば?
サターン

Q86.”最強のメカ(機械・兵器)”といえば? *
イデオン
最強のロボならダイオージャなんだが

Q87.”イメージカラーが白”といえば? +
?

Q88.”列が長い企業(物販)ブース”といえば? +
Leaf?

Q89.”列が長いイベント”といえば?
コミケ

Q90.”限定”といえば?
どうせ再販…

Q91.色々出ているキャラクターグッズ、どのキャラのどんなグッズが欲しい?
いらない

Q92.ついついうつってしまったキャラの口癖は?
ない

Q93.セーラー服とブレザー、どっち派?
ブレザー
茶色で

Q94.”制服”について語ってください。
スカートはプリーツでお願いします

Q95.あなたにとって、”聖地”といえば?
サンクチュアリ

Q96.あなたのコレクションの中で、これだけは自慢できる!という一品は?
ない

Q97.これで人生変わった!という作品、ありますか?
魔法の天使クリミーマミ
宇宙船サジタリウス

Q98.明日、世界が終わるとして、最期に 読みたい/見たい/遊びたい のは
    マンガ?アニメ?ゲーム? またその作品名は?
もっと他にすることが…
敢えて言えば、藤子F不二雄SF短編

Q99.ここまで答えてみて、自分はヲタ?
時代遅れの

Q100.最後に読んでくださった皆様に一言お願いします。
ネタが古くてすいません

2004/10/23 想像を絶する

 きっとこういうときのためにある言葉なのだと思うのだ、想像を絶するとは。

 もう、これは、なんと表現していいのか分からない。
 これまでも、ネットで散々な叩かれ方をしているものを見たことはあるが、実際に見たり聞いたりしてみればそれほどでもないことばかりだった。

 しかし今日は見てしまった。想像を絶するものを。

 まさに悪魔だ…

 今から原作を読んで、脳を洗浄します。

2004/10/16

 風邪でしんどいのについつい起きてもう1時を回ってしまい、なんとなくテレビを見ていたのですが、なにやらKBS京都で To Heart R なるアニメをやっております。
 えー…
 いつからこの国では同人アニメを電波に乗せるようになったんですくゎ?

2004/10/07 秋の太作新作

 寄り合いに行く。
 日曜日に USJ に行った方々の集まりである。
 行く途中で、今日はちょっとネタを仕込んでみようか、と思う。USJ へ行ったとき、昼ご飯のときに、デザートでチョコレートのムースがあって、一緒に行った子の一人があんまり美味しくないなーと言うのだが、みんなは、まあこんなもんだろうと普通に食べていた。
 彼女はチョコレートには目が無いということなのだが、特段美味しいチョコが好きだというわけではなくて、ムースが好きじゃないらしい。そこでなんやかやとチョコレートの話があり、せんど (*1) 盛り上がったのだった。
 とまあ、こんな前振りがあっての今日のネタ。
 寄り合いがあるのは梅田なのだが、ちょうどうまい具合に阪急三番街の地下にはチョコレートの店があるのだ。チョコが好きなら知ってる人も多い、高級チョコの代名詞、彼の GODIVA である。
 以前、コミケに行くときにここでチョコを買って差し入れに持っていったらずいぶんと喜んでいただいたのだが、さて今日はどうなるか、とちょっと根性悪 (*2) な期待を持ちつつチョコを購入したのだった。(ちなみに、GODIVA は今年の9月からチョコを値上げしています。為替の変動と原料の高騰による、とのことで)
 もしメンバー全員が来たとしても一つは食べられるようにと思って 20 個入りにしたのだが、んー、やっぱりお高いなぁ…
 店のお姉さんには「プレゼントですか?」と聞かれたのだが、まさか「ネタのために差し入れするんですよ」とも言えないのでええまぁ、と言葉を濁すのであった。
 例の黄金の袋に入れてもらい、その足で集合場所へ直行する。とりあえず、持っていって「これ、差し入れなんで適当に」とあくまでも普通な感じに言ったら、代表の人は「あれ、これはひょっとして GODIVA …」とちょっと固まっていた。それを聞いて、同じく GODIVA を知ってる人はあーとか、おーとかなんともつかない反応をしていたのだが、当の彼女は「あーチョコレート。くれくれー、食べる食べる〜」という感じで、チロルチョコと変わらないペースで普通にパカパカ口に運んでいた。なんというか、見ていて微笑ましいものである。べつに悪い意味で言うのではなく、屈託の無い様子は微笑ましいのだ。
 その後いろいろ話していて、これ一個でケーキ一個分ぐらい (の値段) じゃないかなということがわかると「マジで!?」とここで初めて驚いていた。そんなすんの?と、そら思うわなぁ。わたしも初めて値段を見たときには何かの冗談かと思ったもんですよ、ええ。
 なんかこう、ネタのためになにか持っていって反応を見るとか、それを見て微笑ましいなぁとか、こう思ってくるのはなんとなくおっさんに近づいてるのではとも思うのだが、いろんな意味でネタになっていたので、持っていた方としては良かった良かった。

*1: さんざん、の意。河内弁。
*2: こんじょわる、と読む。ちょっと意地悪、ぐらいの意味。

2004/10/03 USJ

 さてそんなわけで、カラオケでちょっと寝ただけで一旦うちに帰る。
 溜まっていた洗濯を廻しながら、風呂に入って身支度を整えたら今度は USJ である。一緒に行くのは最近知り合った方々なのだが、懇親と遊びを目的に月に一回は何かしているということで、それで今回は USJ に。ちなみにわたしは USJ 初体験である。
 半徹夜明けの状態、と我乍ら無謀だとは思いつつ、遊ぶことには一所懸命に参加することにしているので頑張って電車に乗る。仕事なら絶対休んでるけど。
 どれくらい時間がかかるのかよく解らなかったので早めに出たら、集合時間の30分ぐらい前にはユニバーサルシティ駅に到着してしまう。手持ち無沙汰で暫く待っているうち三々五々みんな集まってきたので、いざスヌーピーに会いに。
 この日の天候は曇りで、みんな「予報では運動会日和と言ってたのになー」と言うので、こういう天気の方がいいですよ涼しいし日焼けもしないし、と言ったら発想が主婦だと言われてしまった。一人暮らしして以来思考がだんだんと所帯じみてきているのだろうか、と思う秋の朝。

 さて、なぜ USJ なのかと言うと、今はハロウィンの真っ最中なのであった。そこらじゅうに南瓜のポップコーンだの南瓜のアイスクリームだのいろいろ並んでいるのだが、わたしはそもそもハロウィンの由来をよく知らない。記憶に有るのは、むかし日本人の留学生がフリーズと言われたのに無視して入っていったら銃で撃たれた、ということぐらい。お陰でフリーズの意味はよくわかったわけなのだが、こんな覚え方しかしてないやつでも楽しめるもんなんでしょうか?

 中にはいろいろアトラクション (?) があるのだが、初心者にはさっぱりわからんので一緒に行ってる経験者に任せることにする。待ち時間の少なそうなのから順番に乗っていったのだが、これがどういうわけだか何に乗ってもやたら水を被るのである。ジュラシックパーク・ザ・ライドでは頭からびちゃびちゃになるし、ウォーターワールドでは濡れない筈の席に座ってるのに半身水浸しになる。
 いやぁ、まさに水も滴る(以下自主規制
 しかしこれ、夏場はいいけど冬だとたまらんなと思った。

 夕方にはホーンテッドなんとからしいパレードがあり、夜には真中の池でなんかのショーもあったりしてわりと面白かった。USJ に限らずですが、テーマパークというのは楽しむために楽しみに行くところなわけなので、堪能する気があったら遊びに行くにはいいところだと思います。
 難を言えば、ほとんどのアトラクションが動きが結構激しいために、腰痛のある人や妊婦だと乗れないということ。もうちょっとほんわかなイベントなんかもあるといいのになと思った。

2004/10/02 同窓会?

 こないだ久しぶりに学校の同級生だった FIZVAN と飲んだとき、卒業以来会ってないやつも多いなという話しになったので同窓会を画策してみた。連絡できる面子には声をかけて、結局ちゃんと連絡のつけられた12人のうち8人参加で飲みに行く。
 わたしは結構会ってるのでそうでもなかったが、卒業以来だとか、偶然日本橋で遭遇して以来5年ぶり?とかいう面子もいるので近況報告っぽいものもあったりしたのだが、まあ特別びっくりするようなことは無く。外見が、一部の人は、なんか丸くなってたり、ちょっと頭が剃り上げてあったりということは有ったりしたものの、総じてあんまり変っておらず、全体的には学生の頃の飲み会と変らない阿呆な話題に終始したのであった。
 ある意味、変わり映えが無さすぎてびっくりだという気もするが。
 わたしのことでネタになったのは、こないだ書いた恋愛話のことと、明日は USJ に行くと言ったら「浮気だ」と言われたことぐらいかな。
 その後、人数も多いので2次会はカラオケということになり、久しぶりの徹夜カラオケに突入する。歌っている曲が卒業以来全然変わってないのが、いやなんともまた。病理の根深さを感じさせるものよ(笑)
 しかし流石にみんな徹夜はしんどかったようで、途中で次々脱落者が出て、朝まで起きていたのは拓未くんときさらちゃんだけであった。ちなみに、最初に寝たのはわたしです。
 そんなわけで、何年かぶりにゴミ収集車の走る早朝の梅田を歩くことになったのだが、そうは言ってもこんなところに特別に感慨があるわけではなく。まあ当然か。
 明日 (もう今日になってるけど) は USJ に行かないといけないので、このまま梅田で暫く過ごして直行するか、一旦帰って風呂ぐらい入るか。ちょっと考えたのだが、時間が有るのでとりあえず帰ることにして、明日へ続く・・・

2004/10/02

 姫神の星吉昭氏が亡くなられたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

2004/10/01 心身疲労時の栄養補給剤ってのは出来ないもんか

 夜中にテレビを見ていたら鉄人28号をやっていて、んー不死身の村雨健次とか大塚署長とかGロボで見たなぁと思っていたら、監督が今川泰宏だったのでげらげら笑った篁です。(挨拶)
 前回の日記を書いただけでなんかパワーを使い果たし気味、おまけに夜は寝不足で、土曜は仕事、日曜は休み無く遊んでいたので、頭は緩んだまま身体はばきばき。疲れたまま週末を迎えてしまう。
 でまた、こういうときに限って飲み会なんかあったりなんかしちゃったりなんかして。
 会社の飲み会に行って、ほろほろのへろへろで、今日はもう寝る。