いんでっくす > にっき > ふるいにっき
2004/02/10 しつもん

 はっぴぃさんときさらちゃんがやってたのでやってみました。

 本当に訪問者が知りたい20の質問

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
サイト名は「篁阿論的書簽」、http://www.watermelon.nu/
ハンドルは篁あろん。
ハンドルネームという言い方は間違いです。どうでもいいですが。

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
日記 (75%) と駄文 (25%)

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
自己責任でお願いします。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
馴れ合い

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください


6.このサイトの更新頻度についてお答えください
平均で 9.8494623655914 日に一回 (2004/02/10現在)

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
日記を書いてから何回か見直すので、それも入れると3〜10時間ぐらい

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
ほどほどに

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
訪問してくれた人

10.閉鎖の予定についてお答えください
ありません

11.あなたの性別についてお答えください
出るとこは出て、窪んだところは窪んでます

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
1975年

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
プログラマ

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
大阪 → 京都

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
なかなか難しいんですが、できれば理由を聞かせてもらいます。
それで、話し合いする余地があるならお互いの言いたい事を言って、ちゃんと改めるのでなんとかならないかと訴えかけてみます。
それでもだめなら仕方ありません。

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
Celeron の 566Mhz を 850Mhz にして動かしてます。NET は フレッツADSL。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
10個ぐらいかなぁ

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
1994 〜 1995 年ごろ、NeXT の OmniWeb で

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
記録によれば 1999/02/06

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
篁阿論的書簽。閉鎖しても落ち込みませんが、落ち込んだら閉鎖するかもしれません。

2004/02/07 誰とでも仲間になって仲良しになろう

 口笛吹いて空き地へ行ったら知らない子がやってきて遊ばないかと笑って言ってくれたりは残念ながらしなかったが今日から一人で生活である。
 堕落と引き換えに自由を獲得した気分である。

2004/01/28 パパパパーン

 ゼクシィのCMがいい。
 かわいい。
 加藤ローサというそうである。
 小川ローザとはたぶん関係ないと思う。
 CMを見て、あまりのかわいさに思わず結婚してしまいそうになったではないかあぶないあぶない。

Mr.白っ子 (白子大好きッ子): ゼクシーの女の子が
abc〜zまで: blogで話題のかわいいあの子
加藤ローサ騒動がSony Musicを動かした!?
Unlimited Voice: パパパパーン♪
加藤ローサ

2004/01/27 食堂にて

 仕事場の食堂でお昼ご飯を食べていたときのこと。
 そうそう、仕事場がまた変わって、本社からすぐの場所ではあるものの客先へ派遣されているのである。どうもこの職場は肌に合わない…
 隣りの席で食事中の女性の会話が聞こえてくるのである。

 「へー、ほんでどうしたん?」
 「うん…病院にな」
 「そうか。それやったらどうなんの?耳鼻咽喉科?」
 「そうそう、耳鼻咽喉科」

 なんとなく恥ずかしい気分になってしまうのはどうしてなのか。ジビインコウカ。

2004/01/26 あけまして

 諸般の事情により引っ越すことにする。今の交野の実家を離れて、古の都、京都は長岡京で念願の独り暮らしである。今まで実家で安穏かつ怠惰な日々を送っていた身としては不安な面も否めないところであるのだが、そこはそれ、住んでみれば何とかなるものなのである。
 なんとかなるに違いない。
 なんとかなるはず。
 なんとかなるよ。

 なんとかなればいいなぁ…

2004/01/17 ゲームボーイ

 略してゲーボーイ

2003/12/23 二階建て

 最近の新幹線に二階建て車両があったかどうだかよく覚えてないのだが、京阪電車には二階建ての特急がたまに走っている。二階部分に乗ると見張らしが良くていいのだが、一階も、目線がホームと同じ高さになっておりそれはそれで見える風景が変わっておもしろいもんなんである。
 決してホームに着いたとき短いスカートの人がいないか探したりはしていない。いや探してへんて。

2003/03/08 飲み会のはずが

 なんとなく覚えているのはさぶろうくんとどっかでデートし、その後HIPochiと3人で飲みに行くつもりが時間が遅いのでやめになったこと。
 なんとなく覚えているというのはべつに過去の記憶を思い出しながらしょぼしょぼと日記を書いているとか言うわけではなく、最近記憶力が悪いせいです。ただそれだけです。今日は3月8日です間違いありません。まだ桜も咲いてないしゴールデンウィークも来てません。ほんまほんま。

2003/02/23 コミコン

 昨日の酒が残っていて正直寝ていたいところだが、久しぶりに同人誌即売会に顔を出してみる。
 べつに何か買いたくなったわけでもないのだが、たまには行ってみて最近は何が流行りなのかぐらいは把握したいし、イベントの勘も取り戻しておこうかなと思ったわけである。
 というのは表向きで、ほんとはメールのやり取りをしてる人いわゆるメル友に「今度コミコン行ってみますわー」と言ったので頭が重くても行かざるをえなかったのである。いやそんな無理して話しを合わせてるとかそんなわけではいやいやほんまに違う違う違うねんて。

2003/02/22 飲む

 無性に酒が飲みたくなり、というのを口実に猛烈に愚痴を言いたくなりサムソンちゃんを呼び出して飲むことにする。ダメ人間を自覚して終わるというなんとも悲惨な酒であった。

2003/02/16 愛

 世間では今チョコレートの季節らしく、わたしは今までそういう行事にはさっぱり縁が無くてうるさいわいどうせ義理チョコくれる女友だちもおらんわほっとけまぁそんなことはどうでもいいとして。日ごろの感謝の意を込めてきさらちゃんに手作りのチョコレートを送ってあげたのが2月の13日。朝送ったので14日中には着くだろうと思っていたのだが、実際には昨日到着したらしい。
 せっかく愛を込めて作ったのに「えーっと、気持ちは嬉しいんですが、あろんさんの事そういう風に見れないから今まで通りお友達で居ましょうね」とか言われてしまい玉砕してしまった。春は遠い。

2003/02/11 衝動

 なんとなく日本橋に行きたくなり、さぶろうくんを誘って日本橋へ行く。
 ものすごく久しぶりに行ってみたが、行くところが決まってきてしまっていて今一つ面白みに欠ける。パソコン関係の商品だと、北の方を歩くだけで殆ど事が足りてしまう。
 まずは目当ての LAN カードと HDD 用ケーブルをと思い sofmap へ入って適当に見繕い、清算を済ませて帰ってきたらさぶろうくんがいない。あ、いや、いた。あそこにいる。と思ったら何やら思案顔で DVD-R/RW ドライブを見つめているのであった。その後どうなったかは敢えて書きはしないが、さぶろうくんがこの先暫くデータの保存に困らないことだけは確かである。
 その後いくつか余計な買い物をして、まだ少し早いのでお茶でも飲もうということで歩いていたらちょっと雰囲気の良い店があったので、そこでケーキとお茶をいただきながら他愛も無いことをいろいろと話す。ちょっとしたデート気分である。
 帰り道、ロケット広場の下では時節柄チョコレートの出店が大量に出ており、せっかくなのでと今日のお礼にチョコを買ってさぶろうくんにあげる。さぶろうくんは微妙に微笑みつつ受け取ってくれたのだが、やっぱりこういうときは喜びを素直に出した方が良いと思うよ、さぶろうくん。

2003/02/07 成績発表

 昼に免許証の更新を済ませ、夕方から先日来受けていた心理テストの結果を聞きに医者へ行く。
 多少緊張しつつカウンセラーの先生と向き合って、いざ診断の結果を聞いてみたのだが、案外自分で思っていたことと変わりが無く、安心しつつもちょっとがっかり。完全主義的なところがあり、あとストレスを溜め込む方なんだそうで、適度に抜いてほどほどに頑張るぐらいにするぐらいでちょうどいいということらしい。
 そう言われてみると、仕事のときは限界がくるまでだーっと頑張って終わったら気力が無くなってだらだら過ごすし、人との付き合いも好きでは無い相手と話しても適当に相づちを打ってあとから悔やんだりと、いろいろ溜め込んでいる様な気もするところである。
 これからはもうちょっと日々を気楽に過ごして、合わない人とは初めからなるべく関係しないようにしなければ、と今更ながらかなり当たり前な結論に至る。
 なんにしてもデビルマンには触れられなかったので良かった。

2003/02/03 誕生日

 今年もまた誕生日ケーキの代わりに巻き寿しを食って終わる。普通でいいから祝って欲しいなぁ。誰か祝ってくれ。頼むから祝って欲しい。いや祝ってください。お願い祝ってちょうだいもうなんでもするから捨てないで。

2003/01/30 新年会

 会社内の部署で寄り集まっての新年会があったので参加する。同僚だけならまだしも、上司や専務まで一緒にとなると飲み会ではなくもはやただの懇親会である。
 会の始まる少し前に専務が席を立って行方不明になったために開始が30分以上も遅れ、探しに行った幹事はミイラ取りがミイラになってしまい、上司は酒が無いと店員に文句を言い、料理は少なく、そして女気が無いという実にもうこれ以上無いくらいタチの悪い飲み会であった。そして更に悪い事に、次の日は仕事なのであった。休めばよかった。

2003/01/25 火山高

 火山高が見たくなったのだがもうそろそろ公開も終わりつつあるのでやっている劇場を調べてみると久御山のジャスコではまだ公開中であり事前に電話して上映開始時間を聞きその時間に間に合うようにわたしにしては珍しく余裕をもって家を出ていざイオンシネマの前まで来て上映スケジュールを見てみると火山高の名はどこにも見当たらずどうやら昨日で終わっていたらしくなんじゃそれやったら電話したときにそう言わんかいなめとんのかわれめっちゃ腹立つ。

2003/01/24 ストーカー

 先日来身辺で話題になっている元知り合いKだが、なんとそのKから携帯に電話がかかってくる。
 幸い着信拒否にしていたので「この番号からの電話はお受けできません」というメッセージと共に電話は切られ事無きを得たのだが、いったいなんの用だったのであろうか。
 金品の要求だけではあきたらず今度は謝罪広告の掲載でも求めてくるとか。
 コワイコワイヒー

2003/01/20 インクのしみ

 相変わらず気持ちの方は些か下向き加減であり、軽いうつ気分が続いているので医者の診察と投薬は続いているのだが、自分の中でなんとなく対症療法的な感じがしていてこの際折角なのでもうちょっと根本的に性格の方を考えてみるのも一つの手、いい機会なのではないかと、先生と相談の上でまずいくつか心理テストを受けてみることにしたのであった。
 ずいぶん根性の悪い性格ですね、などと判断されたらどうしたものかと一抹の不安も無きにしも有らずなのだがそこはそれ、伊達に精神科に通院歴のある男性(27)をやっているわけではないし大丈夫な筈である。
 はじめに DSM-IV という人格傾向を判断するらしいテストと、P-F スタディという欲求不満を調べるとかいうテストを受け、今日は皆さんおなじみロールシャッハテストであった。インクのこぼれた模様を見てそれが何に見えるか答えていって性格を調べるというあれである。
 テストで出されてくる紙を見て「悪魔」や「首を吊った人」や「ねずみが潰れたところ」にしか見えなかったらどうしよう、とまたしても一抹の不安を抱きつつ緊張の面持ちでテストを開始。

 早速一枚目の紙を渡されたのだが、どうしようかと幾分ためらう。
ロールシャッハ
「思いついたものを言ってください」
 …思ったままでいいんですよね?
「はい」
 ほんとに見えたままでいいんですよね?よね?
 えーと、その、

「デビルマン」

 …やはり少々問題が。

2003/01/13 初詣

 連休だからとあんまりぐうたらしてるのもなんなので、今年一年の幸運と息災を願って京都の地主神社まで初詣に行くことにする。小さな神社なので特にすることも無く、御神籤だけ引いて帰る。大吉だったので今年こそはそれなりにいいことがあるかも知れない。好きな子に告白してOKを貰うとか二人の間に恋が芽生えるとか、あと運命の人に巡り合うとか。

2003/01/04 新年会

 年は明け、東京に出張中の HIPochi が正月休みで帰って来ているので、みんなで集まって新年会を催すことになった。のだが、肝腎の HIPochi は夕方まで先約があるとか言い、サムソンは他の用事で夕方まで拘束されていると言うので、先に潮崎拓未とさぶろうくんと3人で飲みに行くことにする。
 飲みに行くといつも梅田のお初天神東通り商店街なので、たまにはちょっと違うところもということで今回は DD-HOUSE にする。いろいろ店があったのだがやっぱり混んでおり、それでもそれなりに良さそうな店を見つけてそこで新年会は始まった。暫く経ってようやく HIPochi も合流し、あまり時間も無いのでさっさと飯を詰め込ませて次の店に行く。
 店を変えようということになったのでサムソンに電話、一緒にいた殺界も来るとのことでまたおもしろくなりそうな予感がする。
 飲んでいて暫くしたらサムソンと殺界も合流して来たので、いよいよ頭のおかしい発言の飛び交うアホな飲み会といういつものパターンになってきた。
 話しの内容はアレでナニなため公開できないのだが、忘年会でも出てきた元知り合いKの話しは非常に盛り上がり、やっぱり本物のアレな人は違うなぁと大変感心する次第である。年明け早々ばか笑いし今年一年もいい年になりそうである。

2003/01/03 初詣

 正月だからとあんまりぐうたらしてるのもなんなので、今年一年の幸運と息災を願って近所の神社まで初詣に行くことにする。小さな神社なので特にすることも無く、御神籤だけ引いて帰る。中吉だったので今年こそはそれなりにいいことがあるかも知れない。彼女ができるとか女の子と付き合うとか、あと交際相手が現れるとか。

2003/01/01 あけました

 蕎麦を食い、炬燵に入って寝ていたらいつのまにか日が変っていた。
 今年もこんなもんなのかもしれない。