いんでっくす > にっき > ふるいにっき
2001/12/24 MOVIX 京都はいいですね

 ここ数日外を出歩くことが多くてそのついでと言ってはなんですが、久しぶりに映画を観ました。ひとつは今流行りの「ハリーポッターと賢者の石」。前評判が結構ばらばらでどんなもんかと思ってたんですが、わりとおもしろかったですよ。素直に楽しめるとおもいます。
 それともう一つが「スパイ・キッズ」です。最初から最後までアメリカンな笑いを堪能できました。なんて言うか肉喰ってる人種のアホさかげんをひさしぶりに感じましたね。
 どっちもあたりなのでよかったよかった。(^^)

2001/12/21 通称クリちゃん

 なにを血迷ったか、CLIEを買ってしまいました。最近出たやつでT600Cって型のです。
 そんなわけでこの日記もCLIE使って書いてみました。入力の仕方はわかってるんで書くのに支障はないんですが、やっぱりキーボードよりは遅いですな。(^^;
 金も無いのになに散財ばっかりしてるんでしょうかねぇ…

2001/12/02 - 03 また飲んで暗くなるわたし

 友人のラーメン大王こと邪神氏がかれこれ一週間ほど東京から帰ってきているのですが、もう明日には東京に帰るというので大阪にいるメンツで焼き肉を食べに行きました。ラーメン大王なのになぜ焼き肉なのかと思うかも知れませんが、ラーメンは滞在中にさんざん食べたので最後に肉が食べたいんだそうです。
 梅田の安いお店に行く予定だったんですが、以前は月曜定休だったのが11月から定休日が日祝に変わってしまっていて閉まっていたので別のお店にしました。
 食い倒し飲み倒して、お店を出るときにはお腹一杯足元ふらふらでした。焼き肉屋に行ったはずなのに酒を飲み過ぎてふらふらになってるというのがダメ人間ぽいですな。
 食べてるときに話した内容は相変わらず酸素欠乏症寸前で放送コードに抵触するおそれがあるので書けませんので各自想像するように。
 その後、明日帰るはずの邪神氏、明日仕事があるはずのちるさン、明日の予定は不明の殺界氏、明日はバイトの筈のわたしの4人でお酒を飲みに行ったのでした。
 夜中までいろいろと話して、愚痴も聞いてもらったりして、友だちってありがたいなぁ。ほんとに、ここ暫くは飲んだら愚痴を言うことが多くてイカン。

 それで今日は頭イタイのでバイト休んじゃいました。やっぱりダメ人間。

2001/11/26 プッシュアップ50回!おーっ!

 って、COMIC BUNCH 読んでない人には何のことかさっぱりわかりませんな。ワイルドリーガーがとてもおもしろいんですよ、ええ。
 で、最近ちょっと運動不足とかお腹の辺りのぷにぷに感が気になるのでプッシュアップ (腕立て伏せ) をやったりしているのですよ。
 いざというときにも腕力があるとなにかと役立つこともあるかも知れませんしね。みなさんも毎日でなくてもいいのでちょっと運動してみるのはどうですか。

2001/11/23 - 24 笑い転げる日々

 潮崎拓未に電話をしているときのこと。
 ちょっと遠出してうどんでも喰いに行こうか、讃岐にでも。という話になって、じゃせっかくなのでもうちょっと人を集めようということではっぴぃさんに電話。べつにはっぴぃさんの愛車の青い RVR (通称ガンダム) に乗って出かけよう楽だし、とかそんな気持ちは微塵もありませんでしたよ。ほんとに。
 はっぴぃさんに電話したら、讃岐も良いけど出石で蕎麦の方がいいなぁということになったのでじゃあそれでということに変更。なぜかきさらちゃんも蕎麦を食べるために帰ってくることになり、みんなで蕎麦ツアーです。
 3時間ほど車に揺られて出石に到着。ちょっとその辺をぶらついた後おもむろに蕎麦屋へ。4人で110皿食べて13,000円ほど。相変わらずよく食べるよな俺らって、と言いながらバカ話をする。
 さて、行ったはいいけど帰らないといけないのでまた3時間ほどかけて帰ってきました。はっぴぃさんご苦労様。
 帰ってきてからさぶろうくんも合流して今度は沖縄料理を食べに玉造まで。ここでまた食べて飲んで。泡盛もおいしいし、豆腐ようも予想以上にお酒に合ってまた幸せな気分。そのまま拓未邸へなだれ込んでみんなで愛について語り合ったりしながら夜更かしする。いやあ、愛にはいろいろな形があるもんですよね、ほんとに。
 朝になってさぶろうくんが教習所に行くために帰り、ほかの4人はもうちょっと寝た後でのっそりと起きあがって、きさらちゃんがせっかく帰ってきたのにまだラーメンを食べていないということでラーメンを食べに甲南山手のあじゅち屋まで行く。ラーメンを堪能して、まだきさらちゃんが時間に余裕があるというので、お茶をしながら更に愛を語る。愛とは奥深いものですなぁ…
 きさらちゃんを新大阪で見送ったあとはっぴぃさんに駅まで送ってもらいうちに帰って寝る。
 愛について語り合いながらひきつるほど爆笑した連休なのでした。

2001/11/03 愛することに疲れたみたい 嫌いになったわけじゃない

 久しぶりに HIPochi に逢うので呑みに行く。友人Tくんも一緒にちょっと変わった取り合わせの3人である。
 呑みながら近況とかいろいろ話をするつもりが、途中からずっとわたしの愚痴になってしまう。ちょっと最近いろいろあって、日記の更新が滞っていたのもその影響であります。
 その後Tくんが帰るので2人になってしまうなということで、電話で潮崎拓未を呼びだし BAR へ行く。彼は結婚式の二次会に出た後だったそうでスーツ姿だった。3人で朝まで呑み、また愚痴る。
 帰るときになんか寒いなと思ったら、しっかり風邪をひいてしまった。
 朝まで呑んだぐらいで風邪ひくは、呑んだら愚痴ばっかり言うは、まったくろくでもないやつである。もう年かねぇ…

 そう言えば明くる4日に元知り合いから電話があって、何時まで呑んでたかと聞くので朝の5時までだというと「これだから酒はイヤだ」とワケワカなことを言われた(元知り合いは酒が嫌い)。相変わらず論点のずれたやつである。

2001/10/06 - 07 運動してからしっかりカロリー摂取

 どうにも運動不足だ。
 最近諸般の事情によりちょっと痩せたのだが、それは運動したから痩せたのではなくてたんに食べ物が喉を通らない食べても戻って来ちゃうのよ困ったわな状態になったからなのであり筋肉はサッパリ附いていないのであった。
 さすがにこれではイカンと思い、家にいるときは腹筋背筋腕立てぐらいはするようにしたのだがもともと身体に脂肪分が多いためにお腹のプニプニぐあいがなかなかいい感じである。これではプニ萌えな人に惚れられてしまうかも。と一人危機感を募らせていたところへ元知り合いから誘いがかかり、サムソン、潮崎拓未とともにプールへ行くことに。プールと言ってもうら若き男と女がイルカの浮き輪に乗ってほぅらヨウコこっちへ来いよあらいやだわマー君たらそんなに引っ張らないでよ〜ほらほらいやいやあはははうふふふの非常に腹立たしいステキなプールではなくて市民プール。侘びしいなぁ。
 久しぶりに泳いでみて自分の体力のなさにがっくりしたりしながら、一時間半ほどプールに浸かって気分すっきりお腹はぺこぺこになったので、4人で焼肉を食する。プールで泳いだ分はここで帳消しされました、南無〜。
 その後元知り合いは帰り、サムソンは帰ろうとする。そうはさせるかとサムソンをひっ捕まえて潮崎邸へなだれ込み、わいのわいのと喋っているうちに意識を失う。気付いたら朝だった。

 いつものように潮崎邸でまったりぐで〜んとテレビを見、モーニング娘。のコントを見て悶絶する。あまりの痛々しさにちょっと安部を好きになってしまいました。
 コントが終わったらお昼になっていたのでお昼でも食べに行くかということで車で2号線を走ってお店を探しつつ、例によって危ない発言を連発するのであった。
 お昼は回転寿司でお手軽にすませたのだが、回転寿司で一人 \3,000- はちょっと多いか。相変わらずよく食う連中なのであった。
 その後もうちょっとのんびり過ごしたいなと意見が一致したので、どこかデザートでも食べに行こうということになり2号線をさらに西に、神戸へ向かって走り出した。たしか途中に神戸屋があったと思うからそこにしよう、と神戸屋を探して走っていたのだが店が見あたらない。拓未も「あったと思う」と言っていたので思い違いではないはずだし、これはもうすでに通り越していたのかなあと思っているうちに三宮まで行ってしまったので神戸屋は諦めて他にどこか無いかなぁ、と関西一週間をめくって適当な店を探す。ありましたよ良いお店が。新神戸オリエンタルホテルの35階に。
 「いいねぇ( ̄ー ̄)」となぜかニヤつきつつ顔を合わせる男3人。
 昨日は風呂に入ってない、ヒゲもいい具合に伸びてきたTシャツにジーンズの3人組が気楽に入れる新神戸オリエンタルホテル、ステキ。
 35階のラウンジでおもむろにケーキセットをたのんで景色を見ながらまったりする男3人。ちょっと虚しいけど気分は上々である。ホテルはサービスを売っているとはよく言ったもの、適当に入った人間にもとても心地良い時間を提供してくれるのであった。こういう所で多くを語らず美味い紅茶を飲み気の置けない友達と過ごすひとときは代え難い気分の良さである。落ち着いた。

 でも今度は女の子と行かせてください。

2001/10/04 UPS 欲しい

 UPS って知ってますか?
 何の略か忘れてしまったが、日本語では無停電電源装置とか言ったと思う。この UPS というものが何をするものかというと、その名の通り停電しないための電源ユニットなのである。中に大きいバッテリを積んでいて、電気が瞬断したときでも電気を供給してくれてお陰でパソコンが落ちなくてちょ〜安心なアイテムなんですなこれが。あとオプションで雷が落ちたときの異常電圧から守ってくれるような機能が付いてるものもありますよどうですかお客さん。
 そんな便利で安心な UPS を買いに行こうと思いたち日本橋に出かけたのである。
 中身がバッテリであるだけに新品でないと安心できないところなのであるが、やはり値段を考えて中古の品も見ておきたいところである。ちょっとジャンク屋を覗いてみると、おおこれはどうしたことかありとあらゆる UPS が棚に並んでいるではないか。
 あ、これはバッファローことメルコの UPS ですか。やっぱりちょっと安いですな。あ、こっちのはなんと HP の UPS。これいいなぁ。色もインディゴみたいでデザインも UPS とは思えないかっこよさだ、ああ。流線型のスタイリッシュなデザインにすごく惹かれるけど、さすがは HP 、値段も他のの倍ぐらいしてしまう。あとは富士通のもあるな。メルコよりはいいけどこれも性能的にはどうなんだろうか。
 これは迷うなあメルコはそれなりに製品出してるけどあんまり好きなメーカーではないしここはやはり値段がはるけど HP にしたほうがいいんだろうか。うーむ。

 というところで目が覚めました

2001/10/01 久しぶりに仕事する

 今日からバイトである。以前の自律神経失調症のことも考えると仕事をはじめることに僅かに不安が残るものの、それを考慮した上で短期の単純作業のバイトにしたのでずいぶん気楽である。
 行ってみて改めて実感したが作業は本当に単純であった。
 ただ、座って作業することが多いので腰が痛くなってしまった。もともと腰が良くないのでちょっと辛いものがあるのだが、なんとか乗り切ろうと思う。

2001/09/23 宿命

 ひさしぶりにさぶろうくんと酒を酌み交わすために梅田に出向く。
 二人でわっと騒ぐようなわけでもなくたまにはゆっくり落ち着いて酒を飲むのも良いんではないかと思ったのであって、べつに二人で良い感じのお店を探しておいて次に来るときは女の子と一緒に来るのに使えないだろうかあわよくばそのまま良い雰囲気になってむふふふふ更にもっと良い感じになってむはははは、とかそんなやましいことはちっとも考えてません。
 さて二人でとりあえずご飯でもと思ったのだが、よくよく考えてみると今日は3連休の真っ最中であり世間の勤労者の方々はここぞとばかり外に出るので、どこの店も混み合っているのだった。わたしは無職、さぶろうくんは夏休みで9連休中なので二人ともそんなことは全く頭に無くどうしようとちょっと焦る。
 その後空いているお店も無事見つかり、アジアンなご飯を食べて酒を飲んで話し込む。実はこれこれそうかどれどれやっぱりあれこれなになにふむふむと、会話はするものの内容が内容だけに“ふぅ”とため息をついたりするのであった。
 じゃお腹もいっぱいになったことだしちょっとお酒でも飲みに行くかということになり次の店を探す。行こうかと思った店があったのだが閉まっていたので目に留まった店に適当に入ってみる。
 店の中は普通のバーなのでお酒を注文してさぶろうくんと話をしていたら、常連さんとマスターが話を始めた。

マスター(以下、マ)「プレステ2買いますよ」
お客さん(以下、客)「あ、買うんですか」
マ「GameCube も買いますしね。ぼく任天堂フリークですから」
客「あ、じゃあ 64 も買ったんですか」
マ「ええもちろん」

あろん(以下、あ)「なんだかなぁ」
さぶろうくん(以下、さ)「う〜ん (^^;」

客「スペランカーが良いですよね」
マ「ああ、スペランカーですか。またマニアなものを」
客「弱いし」
マ「これぐらいの高さから落ちて死んだりするんですよね」

あ「…」
さ「…」

 結局どこに行っても逃れることはできないのである。そういう星の元に生まれたんですよはいはい。

2001/09/23 成龍

 最近ふとしたことでプロジェクトAのテーマ曲を聞く機会があったのだが、歌手名はジャッキー・チェンになっていた。
 われわれはジャッキー・チェンと言うとどうしても石丸博也しか声が出てこないのでさっぱりわからないのだが、はたして本当にジャッキーなのだろうか。これは永遠の謎。

2001/09/13 蘇える勤労

 ちょっと前に面接に行ったところから通知が来て、10月からバイトをすることになる。
 クリスマスの贈り物の絵本を作るのだ。ふつう絵本と言うと本屋に並んでいて、躾のなっていない元気のいい子供たちが一所懸命に読みふけっているような光景を思い浮べようというものだが、バイト先で作る本はそういうのではなく一冊一冊に子供の名前を付けたオリジナルなのである。貰った子供がありがとうママンと涙を流して喜ぶ姿が目に浮かぶよ、嗚呼。幻覚じゃありません。
 締め切りがクリスマスなので、12月下旬にはどうやっても体が空くわけであり、コミケにも行きやすいのだ。
 既に生活がコミケ前提である。

2001/09/12 ADSL 化に伴い移転しました

 なんだかんだとやっているうちに ISDN の回線速度にどうにも満足できなくなり、そんなこんなで長年ご愛用だった kulawanka から新たに plala へ移転。本当は移転するというのがどうも好きではないのだが、でも kulawanka は ADSL に対応してないし、対応する予定も無いし、対応の見込みも無いし、しかたないではないか。誰に弁解してるんでしょうかわたしは。
 速度はだいたい 1,200Kb/s ぐらいなのでまぁまぁいいところだとしておこう。
 というわけで、高速通信回線を手に入れたので、これからはアレな画像やアレな音楽やアレな動画なんかも手に入れ易くなったというものである。
 アレな画像とはもちろん山野の美しい風景や深海の神秘的映像のことである。ことであるったらことである。疑うな。

2001/09/05 ひとつになりたい…

 あなたとひとつになりたい。心も身体も…

 てなわけで HP と compaq が合併することになったらしい。初め見たときは「え、どっちが? どっちを?」とか思ってしまったのだが、やはりどこでもこういう反応が多かったらしい。HP も思いの外体力があったようである。
 新会社の社名は HPC を希望。
2001/09/01 不穏な動き

 どうも最近、身辺が騒がしいのである。
 S くんはあれらしい、H はなんかそんな感じ、知り合いの T さんは順調にやってるらしい。T は前回以降音沙汰無し。G はいろいろ頭を悩ませる。M ちゃんはいろいろ頭で悩んでる。
 そして A は…