こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


2000/08/30

 うちのばーさんは、木村拓哉の出てくるリーバイスの CM を見て「このいそ身体やらこいなぁ (まぁ、この人はなんと身体が柔らかいのでしょう) 」と言っていました。
 あれは CG です。


2000/08/28 へぇ〜、Iria のアイコン変えられるんか。知らんかった。

 というわけで今まで ver 1.05 だった Iria を 1.06 に入れ替え、早速アイコンをスーパーミルクちゃんに変えました。
 て言うかそのためだけにヴァージョンアップしました。もうだいぶダメですか。

 そう言えば今日は面接に行って来ました。そんだけ。


2000/08/25 くれくれ君

 うちのマシンにスキャナを繋げた。
 ずーっと前に、型落ちの品を ¥3,980- で買ってきたものだ。いやしかしひょっとすると倒産→倉庫→50 円で買いたたかれた、という哀れな末路をたどったのかもしれないのだがまあそんなことはいいとして、久しぶりに周辺機器を、しかもどこの馬の骨とも解らないあやしい機械を接続するのでとてもわくわくした。
 まずは OS が吹き飛んでも大丈夫なように、全てのファイルをファイルサーバへコピーコピ〜。各種設定やメイラ、ICQ のユーザ情報なども移動していよいよスキャナ導入の準備は整った。よし。
 と、その前に… このスキャナはいったい何処に置けばいいんでしょうか。
 机の上には乗せられないし、天板の上にはプリンタが乗ってるし。まさか地べたに直接もちょっとイヤだしなぁ。と考えた挙げ句、机の下にある足置きスペースみたいな所をちょっと綺麗にして置くことに決定。
 置くところを拭きあげて、スキャナを置いて (しかしでかいな、このスキャナ) 、ケーブル繋いで、SCSI カードも挿して。準備完了。
 「ぁポチっとな」と忠実に基本を押さえつつ電源を投入。不明なデバイス発見! そして… 「えーっと、どういう手順で入れればいいのかな」
 基本的にわたしは「必要になるまで」マニュアルは読まないが、こういう「かなり危険くさいドライバ」を入れるときはちょっと慎重になってしまう。ちょっとでも手順を間違えたら最後、二度とデバイスを認識しなくなるばかりか OS 共々まるごとお亡くなりになる可能性が高い。Micro$oft 製品なんか特に危ない。
 そんなわけでマニュアルを読みつつ慎重にドライバをインストールし、要求に従ってマシンを再起動する。
 まことに順調に再起動し、読み込みのテストも全く問題無く動いた。何だつまらん良かった良かった。これも日頃の行いがイイからだ (過去に外れを引いた回数が多くて慣れてきただけだとも言う) 。
 これであとはスキャナの使い道を考えればいいだけだ。


2000/08/24 8代目がんこのオヤジは斉藤明夫にそっくりだ

 ぼちぼち就職活動を再開しました。
 とは言っても、NET に接続して Digital B-ing からメイルで面接を応募し、職務経歴書をプリントアウトして、と今までと生活内容が全然変わってないので気合いが全く入りません。どうしたもんでしょうか。あげだま!気合いカードだ!びっくり!とか言ったら気合い出ますか。あ、やっぱり無理ですか。そうですか。何となくそんな気はしてましたが。って言うか古いですか。ごもっとも。
 なんとか気分を上昇させて面接行って来ますから、陰ながら他の応募者が食中毒になることを祈ってください。お願いしますお願いしますお願いします。(土下座)
 すっかりムーノー


2000/08/22

 最近、コミケ以降「コミケで疲れた〜」とか言って殆ど外出しなかったのですっかりヒッキーライクな生活を送っていたのだが、今日は久しぶりにちょっと出かけた。
 本屋に Tech B-ing を買いに行ったのだ。
 道中車にガスを喰わせてやりやっぱり日本はガソリン料金がべらぼうに高いと思った。たしか \97- (税抜き) の内 \53- が税金だった筈だ。そしてガソリン代には消費税が上乗せされる。これだけ税金を払ってるんだから使い道はしっかりしてくれよ、などとちょっと社会的会話を織り交ぜてみたりなんかして。
 そんなわけで帰ってきて職を探してみたりしたが、90% は東京勤務メインの会社でせっかく買ってきたのに今ひとつ収穫の少ない買い物だった。


2000/08/21 久しぶりに…

 プログラムを組んだ。朝から酒飲みつつ。(笑)
 やっぱりプログラムって楽しいなぁ、と思う。なんだかんだ言っても好きなんだからしょうがない。
 そんなわけで早く就職しようと思う今日この頃。


2000/08/15 コミケ120%

 うへあ。元気かいみんな〜。おっはー。
 はぁ… あーしんど。
 そうでした。週末はコミケ参戦期間だったのでした。
 運動不足のせいで足が痛いです。手も痛いです。懐は寒いです。頭が悪いです。
 というわけでコミケット文章レポート(略してBR)。

08/10 コミケ0日目

 早朝新幹線にて東京へ向かう。到着後すぐさまラーメン屋へ。旨くて幸せになる。
 腹も満たしたので秋葉原へ行き散策。「あんまり買うものもないなぁ」と思いつつもぷらっとホームでおもしろいものを発見したので即購入。「またつまらぬものを買ってしまった…」。
 まぁそれほど大したものでもないんですがね。RIMM のソケットに挿すダミーの板です。使い道は全くありません。\105-(税込み)。
 ホテルに向かい、打ち合わせをして寝る。

08/11 コミケ1日目

 早朝、流星サムソンのいびきで起きる。また寝る。また起きる。また寝る。また起きる。時間だったので身支度する。
 「ふぅあああ、眠たぃー」とか言いつついざ会場へ。やっぱり家でぐうたらしてたせいか眠さもいつもより辛い。
 お久しぶりです参加者のみなさん今回も3日間頑張りましょう。打ち合わせも終わり会場を待つのみ。「ただいまより〜コミックマーケット〜」ワーッパチパチパチ。
 私立鈴蘭学園こと SEXSATION の方へご挨拶。挨拶だけして、差し入れしようと思ってたことをすっかり忘れる。完全にコミケ呆け&&暑さ呆け。
 初日はそれなりに進行しそれなりに終わる。たぶん明日もこんな感じ。

08/12 コミケ2日目

 サムソンを別の部屋に閉め出す。
 よく寝た。(笑)
 さぁて、今日もしっかり行きますか。今日も一日お疲れさまでした。終わり。
 やっぱりそれなり。
 ま、この日はうちのサークル GaGaGa が参加なのでサークル入場となってましたが、前に売り子したときも思ったが人の少ないビッグサイトというのはやっぱりすご〜くデカイ。ガリバートンネルでも潜った気分になる。
 ほんならもう一個お楽しみイベントへ行きますかな。ということで「スーパーヒーロー魂ライブ」が今日なのです。今日というのは今日ではなくこのとき今日と思ったわけで実際には一昨々日です。わかりますか。そうですか。
 しかし2日間は楽だったとは言えやっぱり多少は疲れていた模様。ライブ会場に向かう途中のこと、TWRの回数券が幾分足りないようなので窓口で回数券を買おうと「すいませーん」と駅員を呼ぶ。改札口で切符を受け取っていたその駅員はこっちをちらっと見てお客の居なくなるのを待ってから窓口へ。
 「すいません、回数券をお願いします」と言ったら「どの機械でも買えます」とのたまって改札へ戻る。は?なに?機械で買える?いやそれぐらい知っとるがな。なんやねんな、忙しいんかいな、それやったらそう言わんかい。「今忙しいので機械でお願いします」とかなんとか言えんのんかい。機械で買えるぐらい見たら解るわい混んどるから言うてんねんやんけなめてんのかハゲ。とか思ったら途中から声が出ていた

 まぁ嫌なことは忘れてライブではじけましょう。
 はじけすぎた気もしますが、良かった良かった。
 しかし流石にコミケ中のライブはきつい。去年も同じこと言ってた様な気もするがバカなので忘れた。でも次回はライブは控えようかと思う。疲れた。

 宿へ帰って寝る。明日は早い。

08/13 コミケ3日目

 いよいよ最終日です頑張りましょう。
 頑張りました。お疲れ。
 … いや、いろいろあったんですがね。ちょっと疲れたんで。
 で、参加者全員集まって、本を見て、喋って、疲れた〜と言って帰りました。
 帰るときには会場内の机椅子の類がもう全て撤収されてて、会場の広さを思いっきり実感しました。広いわやっぱり。端まで何百メートルあるんやろ。この会場いっぱいいっぱいなぐらい人が居たかと思うと恐ろしいぐらい。

 と、お祭りの3日間は終わって今回も疲れと本が残ったのでした。
 こんなもんかなぁ。
 もんかなぁ。
 かなぁ…


2000/08/01 猫

 週末コミケのための会合を行って今回も万全の体制で望むようにと気合を入れて家に帰ってきたら割れたままだった車のウインカーはランプだけ入れました。
 カバーのプラスチックのやつは、まだ修復してないのです。

 今日は久しぶりに一日を無駄に過ごした。無駄にと言うとちょっと聞こえが悪いな。小説を読んだりテレビを見たりして贅沢に時間を使った、ということにしておこう。
 そうしていると家の裏口の方から「みやーにやーうにやー」とまるで子供の猫の様な声が聞こえてきたと思って、覗いたら子供の猫が居た。
 おぉ猫とは言え本能剥き出しで口を開いて威嚇する姿はなんと言うか、まるで、すごく可愛いじゃないか。
 ねーママーこの猫飼っても良いでしょー、とは流石に言わなかったものの、その姿は「わたしを飼って」光線を発しているのだ。耐えられるのか、オレ。
 無理でした。ぎゃふん。
 なんとか飼いたいなぁ無理ならせめて毎日ここに来るように食うものをやっておきたいなぁとの思惑でいろいろと裏工作をしてみる。
 が、すべて失敗。
 不甲斐無いのぅと思うものの親も鬼では無いので、作戦「近所のスーパーの裏口近くまで連れて行ってそこでえさをやればここに居付くだろう」を発動し実行。
 これなら食料には有りつけるだろう。がんばれ、猫。


戻る