こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


2000/07/28 ゴンまでは許そう。キルア。なんやあれ。の巻

 さて、歌手でもアニメでもコミケで扱ってくれるサークルが無くなったらいよいよ終わりだなと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。
 コミケ… コミケ… こみけ…
 はぅあ゛ぉへぉぉぁぁ!!
 締切は明日だ! しまったぁ!!

 じゃそういうことで。(--)/


2000/07/26 忙しくて殺される

 週末コミケのための会合を行って今回も万全の体制で望むようにと気合を入れて家に帰ってきたら車のウインカーは割れたままだった。


 トップページに書きましたが今回もサークル GaGaGa はコミケで本を出す予定です。場所は西れ‐64bです。内容はネットワークゲームとからしいですよ。これは目が話せませんね。いや、目は話せんだろう。離せんのだ。
 GaGaGa 恒例ちょっと変な本ですので、今までのうちの本を見て「ひっくり返って笑った人」や「引き寄せられる様に本を手にとりあまつさえ買ってしまった人」、あと「この原稿を書いた人はきっとわたしの運命の人よ」とか思った人にはおすすめです。(裏ニュース風)

 そう言えば西館の「れ」というのはなんか壁らしいです。まぁあそこのサークルさん壁なんですって奥さんなんであそこのサークルは壁でうちのコは島なのかしらどうせなにか汚い手でも使ったに決まってますわよねぇ。とかそんなことはありませんので安心してください。


2000/07/18 忙殺

 週末コミケのための会合を行って今回も万全の体制で望むようにと気合を入れて家に帰ってきたら車のウインカーが割れていた。
 石でもぶつかって砕けたのであろう。コミケで忙しい、金を使うわけにはいかない時期に厄介なことだ。なんとも悲しい。

 それにしても忙しい。
 知ってのとおりわたしは仕事はしていないのであるが、なんせコミケが目前であるので忙しい。
 サークルチェックをし、宿の手配をし、メンバーとの打ち合わせをし、原稿を書いて。それにスーパーヒーローライブの予定もある。なんとも忙しい。
 よくこんなにいろいろとややこしい事を仕事をしながらこなしたものだと思ったがよくよく考えてみると以前は仕事中に済ませていた様な気がする。
 仕事の手は抜いてもコミケの手は抜けない。
 だからやっぱり忙しいのだ。


2000/07/14 オーケー! センキュー! ありがとう! ベイベー! イェー!

 堀内孝雄のマネ。


 本棚がどうしようもなくなってきたので決意を固めて要らない本は手放そうと思い、取りあえず今は必要無くて、読みたくなったら新刊古本問わずすぐに入手可能で、読んでない本、ということを条件に手当たり次第コミックを読みふける。
 ここ一週間ほどで百冊ほどに目を通したのでそろそろ古本屋に持っていこうと思うがそれにしても俺の部屋には本が多い。これで読んでないコミックの 8% ぐらいは処理したかと思うんだが、つまりはあと 92% 残っているという事で、我ながらどうしてこんなにため込んだのか。まったく頭が痛いことだ。
 これで本棚が少〜し空いたのでその空間に本を詰め込めば床に積み上がっていた本がちょっとはマシになる筈なのだ。
 今日も明日も明後日も、自分の居住空間のため格闘する日々。


2000/07/09 アダ名

 子供のころのアダ名はなんだったかな?
 わたしは産まれてこのかた今に至るまでアダ名というものを附けられた記憶が無いのでアダ名で呼ばれるとどういう気分になるのか経験した事も無いのでさっぱりわかりません。さっぱりわかりませんがわからないときはわからないなりに想像してみたりするのです。
 名前がキダというだけでアダ名が「ヅラ」だったり、名前がカンダというだけでアダ名が「ヅラ」だったり、名前がカヤマというだけでアダ名が「ヅラ」だったり、名前がクサカリというだけでアダ名が「ヅラ」だったり、名前がカンダガワというだけでアダ名が「ヅラ」だったり、名前がパンチョというだけでアダ名が「ヅラ」だったりするわけだ。
 なんかイヤですね。アダ名でなくて良かった。


2000/07/04

 Web の巡回をしているときに窓の外では雷が鳴っていたので落ちたら困るなぁ落ちても良いけど停電したら困るなぁ停電しても良いけどデータが消えたら困るなぁなどと思ってふと空を見るとまだ雨が降っていなかったのでああ雨はまだ降ってないのかと思った瞬間降ってきた。
 ああこんな事もあるもんやなぁ。ふと思った瞬間それが現実になったりするとおもしろいなぁ。
 仕事まだ決まらんなぁ。
 彼女できひんなぁ。
 道で3億円拾わへんなぁ。


2000/07/03 最近わたしの周りに無職の人が増えたように思います

 無職と言えば、バイトの面接に行った先からお断りの封書が届いてました。やっぱり経験が無いので無理だったんでしょう。
 校正のスタッフという趣味と実益を兼ねたバイトだったんでちょっと残念。あ、実益と言うのはもちろん収入ですが、趣味とは同人誌の編集であります。(笑)
 しゃあないんで普通の就職先を探します。
 今から就職活動をするとなると、実際に入社するのはどれだけ早くても今月半ば以降でしょうし、そうなるとコミケのための休みも取りづらいしでちょっと躊躇しますね。面接なり説明なりがあったときに伝えておけば大丈夫なんでしょうけど。

 外に出ないから日記に書くことも自分の心情ばっかりで面白いネタが出てこないのが虚しいです。笑える日記を目指してるのに。


2000/06/28 電車の中

 今日はちょっとした用事のために外出。すぐ済んだのですぐ帰る。
 その帰りの電車の中でのことだが、時刻は 18:00 前後だったのでそれなりに混み始めるころだ。(世間ではこれぐらいの時刻になると帰宅できるようなサラリーマンが多いらしい。(コ) の業界の人間から見ればそれだけでも羨ましいことである)
 大阪環状線外回りもそれなりに混んでいた。本を読む気分でもないし、掴まれそうな吊革も無いので腕を掴んで立っていた。左腕で右腕の肘を掴んで、ユが横になったような、4の上が開いたような感じになっていると想像してください。
 そうして立っていたら左手の指がシリに当たった。横で立っていた女の人のシリに
 腰ではなくてシリ。おいど。
 あんまり驚いてそのまま撫で廻しそうになったのをなんとか思い止まってよくよく眺める。
 その女の人は身長がわたしと同じくらい。173 〜 175 cm くらい。目線が同じ。それで肘の高さにシリ。なんですかこれは。足の長さが体の半分はあるぞ。おまえなに食うて生きとるんじゃ。セーラームーンか。
 どうやったらこんな生き物ができあがるんだろう。謎だ。


 片町線に乗り換えて座って本を読んでいた。
 わたしの降りるひとつ前の駅で、扉が開いたときに突然頭の上で「にいちゃんすんまへんな。おおきに」とジジイが言った。
 ななななんですか。わたしがなにかしましたか。勘違いじゃないのか。
 なにをどう勘違いしたのか。謎だ。


2000/06/21 そろそろ選挙ですが

 どこに投票しますか。わたしは、投票の権利を放棄した人間は政治を論ずる権利も放棄したと同じであると思ってるので行きますが、誰と何処に投票するかはまだ未定です。

 それはいいとして本題ですが、皆さんおなじみ顔は怖いけど実はいい人なんですよほんまかいなどっから見たかて極悪人やがなあれは三人は沈めてるなで有名な小沢一郎率いる自由党では、今度の選挙では5つの具体策とかいう抽象的政策を打ち出してますが、4つはどうでもいいとして最後の1つがなかなか気になりますね。
 IT革命により世界に誇り得る新しい日本型経済モデルを築くため、その突破口として、携帯型インターネット接続機器を全国民に無料で配布する。
 らしいですよ。タダですよタダ。なんとなく比例で自由と書きそうな気がしてきましたよ。(笑)
 ただしかし何を配ってくれるかっていうのは問題ですね。ただ NET に繋げるというのなら i-MODE でも繋がるし。メイルも WWW も問題無く。ここはひとつこの政策が実現した暁には好きな端末を選べるようにしてもらわなければいかんね。
 ウルトラマンぐらいの大きさでバッテリが長時間動きつづけるやつを希望。

 IT と言えばもうひとつ。なんじゃあの気の弱そうな坊ちゃんはどう見ても弟のほうがごっついし兄弟喧嘩でいつも負けてたんちゃうかおやつの取り合いで負け続けてあんなひょろひょろになったんやろと有名な鳩山由紀夫率いる民主党の、15の挑戦とかいうやつです。
 こっちは15ですよ。5と15では誰が見ても15の方が多いですよ。こんなにたくさん考えてるんですよ。だからこっちのほうが良いんですよ。というイマドキ小学生でも引っ掛からないような数撃ちゃ当たる的考えがステキ。
 あと、こっちは具体策でなく挑戦ということなので、あくまでも「もしできなくても一応挑戦はしましたよ」と逃げ口上にも使える点もなかなかポイントが高いですね。
 さらにこれに加えて110の提案とかいうのも有るらしいですが、こんなもの全部読む人間がいるんでしょうか。それはいいとして。
 インターネット料金を水道料金並に引き下げ、IT革命を加速します。
 加速するらしいです。
 おそらくあれですね、水道管なら何処の家庭にでも引き込まれてるから工事も必要無いし、太いから情報も大量に送れて便利とかそういうことですね。
 え、そうじゃない? 金属だから通るでしょ。


2000/06/20 貧乏にあえぐ日々

 そろそろほんとに懐具合が思わしくなくなってきた。かなり寒い。雪降る有明で UROBOROS に並ぶのと同等かそれ以上に寒い感じがする。そんなに寒くなったら死ぬ直前。
 今日なんか本屋に行って資料を探そうと思ってたら財布に二千円しかなくて諦めた。前の日記を書いたときには福沢さんが複数形でそこに居たような気がするが、どうも寒さからくる幻覚だったような気がしないでもない。しかし手元に有る CD の山は触ったら感覚が有るし、聞こえてくるのも幻聴ではないと思う。
 それとも本当に幻聴なんでしょうか。ただの耳鳴りだったらどうしよう。耳鳴り芳一。
 さぶ。


2000/06/15 プログラマに必要なもの

 前に書いた日記を更新するのをすっかり忘れてたので今日日記を読んだ人は一粒で二度おいしい。なにこんな日記読んでも面白くもなんともないとな。さもありなん。
 ここ数日ずっとマシンいじる日々で、焼きマシンをやっと再構築したり Samba と格闘したり Win98 が馬鹿だったりインストール用のフロッピーが壊れてたりラーメン美味かったり面接落ちたりいやこれは違うな。
 そんなわけで就職活動のために B-ing 買ったりフロムエー買ったり。


 面接行ったけどプログラマでなくネットワーク関係のとこだったので実に面白そう乍ら今の俺っちのスキルではどうしようもないなあと思ってたら向こうのほうから「今のところ来てもらっても教育もできないし座ってるだけの状態になるので」という事情のためまた次回ご縁がありましたらでホントにそうなのか体よく断られたのかとにかくまたしばらく無職のままになりそうだがそれもそろそろいかんだろうというので就職活動のために B-ing 買ったりフロムエー買ったり。
 しかしみなさんプログラマ含めコンピュータ関連業界に勤める人早い話が(コ)の業界の人に必要な力というといったいどんなものを思い浮かべますか。プログラム組んだりシステム考えたりするのに頭脳を使ったり徹夜でプログラム組んでテストして納品したり UTP ケーブルやり回すのに床めくって地べたを這いずり回ったりもう身体がもたないと言いつつリゲイン飲んでまた仕事したり。
 学生さんだったりするとそういうふうに考えたりとかするんでしょうねぇ。わたしもそうだった。
 しかしいざ仕事をしてみると一番必要なのは思考力でも体力でもなく実は精神力と協調性だったりするわけなんですなこれが。協調性は一人きりで完結するような仕事でもしてない限りは大抵必要になるわけでこれが無いとやれ天邪鬼だのナマイキだの付き合い下手だのいやだわあそこのうちの息子さん仕事もせずに昼間からぶらぶらしていったい何のお仕事してらっしゃるのかしらまぁ無職なのどうせ会社で上司と喧嘩になってマーカー投げつけて取っ組み合いにでもなったのよだの余計なお世話だ。
 そんなわけで精神力は仕様書も書けない上司とシステムの話をしてどんなばかな返事が返ってきても喧嘩にならないようにぐっと我慢したり客先でとんでもない無理難題を言われた営業が帰ってくるなりここのシステムこんなふうに変更ねあっさり言いやがってそんな大事な話し技術の居ない所で決めるなこっちはそのせいで何日徹夜になると思ってるんだこの野郎とかここはもうちょっとこうぱぁっとした感じでこっちはもっと訴えかけるようにっておまえはもっと具体的に言えんのか小学生かとかここにどか〜んとコンピュータ置いて見に来た人がビックリしたりなんかしてこの画面もっと使いやすくならないかなぁなんかこの画面見た目悪いなぁ見栄えばっかり気にしやがってそんなに見た目が大事なら左官屋でも呼びやがれとかこのシステムではこんなことやりたいんだよねこっちはもっといろいろ使えるようにしてそんなに言うなら口より先に金出せよとかそういうときのためにとっても大事。


2000/06/12 チチ揉まれた〜 (T_T)

 なんか日記書く気力がないので掻い摘んでお話しますと、金曜日にはっぴぃちゃんきさらちゃんとでラーメンツアーでした。日曜日もツアーでした。そしたら帰りの車の中ではっぴぃちゃんにちち揉まれてしまいました。
 ぶるーやわ。めっちゃぶるーや。そのせいで日記もぞんざいや。あ〜あ。
 きさらちゃんに手を出すだけではあきたらずわたしにまで手をかけるとは。なんて人だ。

 はっぴぃちゃん極悪人決定。


2000/06/08 BX MASTER って結局どうなんよ?

 Pentium!!! ではあっさり動きました。で、これはもうしかたが無いのかと諦めかけつつ風呂に入ってましたところもうひとつ手段があるのを思いつきました。いや思い出しました。
 今まで動いてなかったときはゲタの設定が全てデフォルトのまま、マザーの設定で FSB 100MHz を実現しようとしてたんですが、そういえばゲタに仮想 100MHz の設定があった様な気がしたのでジャンパをぷすっと挿しこんでやるとあっさり動きました。気づいてみたら何でも無い。ばか丸出し。わはは。

 しかし、ここで新たな問題が!! くわっ! (CV: 若本規夫)

 ほんとはここでではなくてもうちょっと前なんですけどそんな事はどうでもいいです。何かと言うと、なんと、メモリを挿しこむときに外れてしまいやがりましたのです。メモリスロットが
 いや、マジで。
 メモリをですね、こうスロットの上に置いてですね、ほんで押し込もうと思って力をかけたら外れました。スロット。7mm ぐらい浮き上がったんですよ。マザーから。
 ああこれもボクが前世で何も悪い事してないイカさんを漁船で釣り上げて踊り食いにしたから天罰があたったのかなとかへんな事考えてしまいましたよ。
 何ですかこれは。ボク何か悪いことしましたか。ねぇ。

 そんなわけで面倒くさいけど日本橋まで行ってきました。
 ついでに使ってないマザーを売ろうと思って BX MASTER 共々箱詰めにして、いざ、件の TWOTOP で交換してもらおうと思ったら閉まってました
 サポートセンターは本日改装のためお休み。本店は営業中です。
 … 前世ではタコさんの残酷焼きも食べたんです。きっとそうです。
 シオシオで本店に行って話したんですが、サポートセンターが閉まっててチェック出来ないんで明日以降でないと無理ですとか言われました。
 へぇへぇ、もういいですよ。踊り食いでも残酷焼きでも女体盛りでもワカメ酒でも何でも来いってんだ! どちくしょーが。
 じゃんぱらでマザー売って帰ってやる。

 あれ? いや、待て待て。チェックも何も、マザー動いてるやん。ただ不良品でスロットが抜けそうなだけで。とにかくもう一回じゃんぱらがマザーのチェックしてる間に行って説明してみよう。

 あれこれあれこれ。うんぬんかんぬん。かんかんがくがく。
 「と言うわけでメモリのスロットがおかしいんですよ」
 「え〜っと。チェックしないといけないんで預かりと言う事になりますが」
 「あ、いや、モノは動くんですよ。メモリチェックも通るし、OS 入れて動作もするんです。メモリを挿しこもうとしたら外れたんですよ」
 「メモリが挿さらないんですか?」
 「いや外れたんです。メモリを挿そうとしたらスロットが。マザーから」
 「ああ、なるほど。じゃちょっと見せてもらいます」
 と漫才のような掛け合いの後、確かにちょっとツメが甘くて抜けやすそうだということで無事交換終了。じゃんぱらに売ったマザーも思いのほか高額で売れたので良かった良かったと一安心。
 あぁ、人間何事も落ち着いて対処すれば良いことがあるもんなんだなぁ。
 イカさんタコさんありがとう。合掌。


2000/06/03 せっかくだから、俺はこの BX MASTER を選ぶぜ!

 とかいう感じで MSIBX MASTER を買ってきました。なぜってそれは Celeron 566 を買って 850MHz で動かすために。そして定評のある数多のマザーを顧みず評判の芳しくない MSI の製品にしたのかといえば、周りが誰も BX MASTER を持ってなかったからさ。COOL だね。
 もうちょっと詳しく言うと、実は手元に SOYO の 6BA+IV が有って、これに 566 を挿したらあっさり動いてるんですよね。850MHz で。でも SOYO によると 6BA+IV で Coppermine に対応してるのは Rev.E かららしく、そして今動いている 6BA+IV は Rev.D だということで、やっぱりイヤでしょ。なんとなく。
 そこで 05/30 に日本橋へ出向いて GET したわけですよ。BX MASTER。
 そして見事評判どおり、と言うかなんというか BX MASTER は FSB 100MHz では動いてくれなかったのでした。COLD。
 非対応のマザーで動いて対応マザーが芳しくないというのが非常にアレで、いかにもオレ的でいい感じ。(笑)

 しかしどうも話はこれだけでは終わらないようで、上にも書いたように 6BA+IV では動くけど BX MASTER では動かない。同じく 525MHz で動いていた Celeron 333 も BX MASTER に乗せると 90MHz * 5 が限界。ということはそもそもわたしの買った BX MASTER はひょっとして 100MHz 動作になんか問題があるのでは無いでしょうかいな。ということを元知り合いに突っ込まれました。う〜ん、そうかもしれんなぁ。
 てなわけで Pentium!!! 持ってるやつがいるので、これをちょっと拝借して動作確認をしてみます。


 BY THE WAY.
 BX MASTER を 05/30 に買ったのは TWOTOP でした。
 そして 06/01 、TWOTOP を運営する FREEWAY民事再生手続きをしました。
 その日、全国の TWOTOP は臨時休業のお知らせを店の前に張り出して営業をお休みしていました。
 再開の目途なんかさっぱりわかりませんでした。
 って言うか再開するんですか?
 お、おれの BX MASTER の保証期間はたったの1日!?

 再開したから良かったけどさ…


戻る