こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


2000/04/28 洗車したら腕筋肉痛

 ここ暫くマシンの構成を変えて、一つに FreeBSD をインストールしようとしてたんですが、とっても怪しげな動きをしてます。インストール途中でこけるならまだいい方で、全然動かない、画面になにも表示されないというふうで、これはひょっとしたらマザーが逝かれてしまったのかもしれません。明日日本橋に出向いてなんか買ってきます。なんかってなんや。


 他にも日記書いたんですけど、おもしろくないのでボツ!


2000/04/26 日本一の脚立女優

 ヒューズが切れてました。
 いや、うちの 平八号 デミオのドアミラーなんですが、ヒューズが切れてて全然無反応になってました。店に行って取り替えをして貰ったらちゃんと動きました。決してだの頭のヒューズが飛んでたとか言うことではありませんので。

 そう言えば、のひとを難波のとあるちょ〜美味いラーメン屋に連れていったんですが、すっかりご満悦の様子で、完全にラーメンにはまったようです。また一人引き込まれました。(笑)


 あ、そうそう。
 十九日の日記なんですが、そこに書いた「有限状態オートマ」とか「セルオートマ」とか言うのはべつにオートマチックのことではなくて、オートマトンのことでした。誰もつっこんでくれないし、と言うよりわかってくれた人がはたして居たのかどうかすら疑問なので説明しておきます。ちょっと哀しい。


 今日うちの弟がバイトしてる近所のスーパーに所用で出掛けたんですが、なにやらポットに群がってる女子中学生が居たので見てみるとカップラーメンを作ってました。どうも学校での部活の後に寄って虫養いになんか買い食いしてるような感じで。
 弟に聞いたら偶に来るとか言うことでなんとウラヤマシ … あ、いや、学校帰りに買い食いとはいけませんな。ここはひとつお兄さんがお仕置きを … もとい、誰か注意をしてあげないといけませんねぇ。


2000/04/20 7000 HIT おめでとうありがとう

 困った。
 うちの DEMIO のドアミラーが動いてくれない。(^^;
 勿論ちゃんと電動のドアミラーですよ。なんですが、何故か動きません。コードを接続し忘れたのかヒューズが切れてるのかってところだと思うので看てもらわないといけませんね。

 ところでうちの車ですがいつまでも DEMIO くんでは可哀想なのでなにか名前を付けないといけませんねぇ。
 どんな名前がいいでしょう。轟天号とかも考えたんですけど二番煎じではおもしろくないのでなんか考えてみます。なにか良い名前を思いついた人はご一報を。(^^)

 ま、車も来たので就職活動でもします。活動しつつ運転の練習でもしておけば、職が見つかった頃には良い感じでしょう。たぶん。


 それにしても、今日は結局まる一日何もせずに過ごしました。
 弟がやってた極 (SFC, 麻雀) を横取りして半日ひたすらやりこんでたんですが、どうもルールがイヤなんですよねぇ。
 わたしがそのむかし親から教えてもらった時には上がりの条件がきつかったので、ゲームでやってて「ツモってるのに平和が着く」とか「後付けでもOK」とか「鳴いてるのにタンヤオが附く (食いタンヤオ) 」とかなんかはどうも気持ち悪い。
 地域差が大きいとは聞いたんですけど、こういうゲームは東京仕様なんでしょうか。


 i-mode が最近不調ですが、なんでも大量に接続要求が来たのでマシンパワーが追いつかず、落ちたんだかスピードが極端に遅くなったかしたらしいです。
 これはひょっとして DDoS ですか?


 クボジュンに付きまとってた人が捕まったらしいですね。
 あんな顔の不自由な人のどこが良かったんでしょう。


2000/04/19 ご飯が無ければラーメンを食べればいいじゃないの

 なんかクラフトワークのにゅーあるばむ (てゆーかマキシシングル? ) が売り上げが好調らしいです。信じられません。(ぉぃ
 こないだディスクピアに行ったときにたまたま見かけてそのまま GET したんで全然知らなかったんですけど、なんか 2000 年のエキスポのテーマ音楽とか何とかみたいです。詳しいことは東芝 EMI で読んで下さい。

 で。そう言えばここ暫く探してる CD があるんですよ。ヴィレッジピープルなんですが、誰かでぃすこぐらふぃ〜知りません? CD (出てるのかなぁ…) の情報を求む。
 あと、宝達奈巳

 あとはべつにネタもないかな。(^^;
 やっぱり一日中家にいるとダメだ。だいたい山崎邦正のダンシングベイビーぐらいダメかな。


 今日夕方に車を取りに行きました。やったね。(^^)
 いやぁ、いいもんですね。車は。帰るときは早速道を間違えましたがそんなことは些細なことですよ。うわっはっはっは。
 うちの DEMIO くんは 1300cc の 5MT です。発信するときにエンジン音がでかい事を除けばきびきびと動いてくれました。他のところの様子なんかを見るために、もうちょっと走ってみようと思います。

 うちの車は MT ですが、車の変速方法にはもう一つありますね。ご存じですか。
 AT です。オートマとも言いますね。
 そのオートマですが、更にこれにも幾つか種類があります。より一般的なオートマの他に、制御をしやすくするために制限を設けたのが有限状態オートマ、さらにそれを発展させたセルオートマ、プッシュダウンオートマ等です。知ってましたか?


2000/04/18 うお!このねーちゃんなんですっぽんぽんでピアノ弾いてんねん、と思ったらただ肩の出たドレスだった

 最近変な方向に物事をとらえるようになった。(^^;


 免許も取ったしそろそろ就職活動も考えないとまずいかなぁ。これ以上無職生活を続けると身体が完全に鈍って、回復に三ヶ月はかかると思うので。今ならまだ二週間ぐらいでなんとかできそうに思います。希望的観測。
 なんと言うか、金が続けばもうちょっとへらへら過ごす気だったんですが、教習所に行ったのと車を買ったのですっかり貯金が減ってしまって危ない状況になってきたので予定は繰り上げです。
 どうしようかにゃ〜

 それにしても、考えてみるとこのごろ何にもしてないんですよ。部屋の掃除も車の運転もラーメンの旅もな〜んにも。なんでやろ。なんとかしないとまずいけどそれも面倒くさいよな。余計なことに気付いてしまった。
 あんまりにも身体が鈍ってきたし、ちょっと歩きに行くかな。日本橋にでも。
 花見の季節はアッと言う間に終わったし。


 日記にはオチをつけようと思うは大阪魂でしょうか?
 今日はオチ無し。


2000/04/11 アンパンマンが新しい顔になったとき、それまでの古い顔はどうなるんでしょうか。

 週末は久しぶりに何集まってだらだら生活してました。いつもはだらだらしてません。
 なんかほんとにわたしのまわりは、相変わらず頭のネジが外れた人が多くて会話がこわいです。わたしは外れてませんよ。
 久しぶりに美味いラーメンも食いに行きました。いや、これはいつものことか。
 ラーメンと言えば、初めて車に乗ったときは山長に行こうと思ってたんですがまだ行ってませんねぇ。納車されてきたらそれに乗って行く予定です。今のうちの車は七年前のカローラなんですわ。
 ちなみに、買ったのは DEMIO です。勿論中古ですよ。そんなにお金無いからね。
 平成十一年に初登録の走行距離 6,200 km で \739k- で、良さそうだったのでそのままづわ〜っと勢いで契約してしまいました。(笑)
 ですので大阪近辺で深い緑色の初心者 DEMIO を見かけたら道を譲って下さい。

 ちなみに DEMIO と言えば「小さく見えて、大きく乗れる」が合い言葉ですが、あれはペテンです。小さく見えるだけで実は大きいです。


 昨日から部屋の模様替えをしています。
 前に部屋を掃除したのはいつの頃だったかなぁ。
 なんか埃が積もってたりステレオの裏になんか落ちてたりベッドの下からエロ本が出てきたりしてすごいです。
 いや、嘘です。そんなに汚くありません。わたしの部屋はいつも綺麗に整頓されてますので、テレビの上に埃が積もったりステレオの裏に保証書が落ちてたりすることはありません。エロ本が出てきたなんて言うのは大嘘です。いや、他のも嘘なんですが、これは特に大嘘です。ほんとです。


2000/04/05 YES!

 昨日やっとのことで長かった教習所通いの生活にも終止符を打ち、今日試験場で試験に合格すれば晴れて公道を走れるようになるということで、久しぶりに早起きして門真の自動車試験場まで行ってきました。
 初めて見ましたが試験場というのは随分綺麗で巨大な建物で、まったく国民の税金を使ってこんな豪勢な建造物を造るくらいならスピード違反一回ぐらい見逃してくれてもいいじゃないかとか思いますがそうもいきませんか。
 まぁ試験の方はそれなりに余裕をもってやったのでちゃんと合格して、免許証も貰えました。
 免許証の写真はほんとはもっと笑ってみたかったんですが、座ったとたんに写されたので薄笑い状態でした。きっと一つ前に検定を受ける女の子が春物のブラウス一枚だったので前屈みになったときボタンとボタンの間からピンクのレースのブラジャーが垣間見えたために目をどこにやっていいものかわからずどきどきしたという様な状態になったらこんな顔です。たぶん。


2000/04/04 そういえば今日はオカマの日だったような気がします。

 今日は朝から教習所に行って卒業検定受けてきました。一応「みきわめ」で大丈夫でしょう、たぶんと言われてたのでちょこっと安心してたんですが、なんかやたらと緊張してしまいました。この緊張はあくまでもちゃんと卒業検定に受かるかどうか心配だったわけであり、決してわたしの一つ前に検定を受ける女の子が春物のブラウス一枚だったので前屈みになったときボタンとボタンの間からピンクのレースのブラジャーが垣間見えたために目をどこにやっていいものかわからずどきどきしたというわけではないと思います。
 ラッキーだったけど。
 いや、本当にそういうことはありませんでした。無かったんだってば。

 とか言っているうちにわたしの試験は終わりました。
 試験官からはちょっとあぶなかったと言われましたが、何はともあれ一応合格できたので良かったです。
 良かったというのはあくまでも卒業検定に合格したからであって、決してわたしの一つ前に検定を受ける女の子が春物のブラウス一枚だったので前屈みになったときボタンとボタンの間からピンクのレースのブラジャーが垣間見えたために目をどこにやっていいものかわからずどきどきしたというわけではないと思います。


2000/04/02 涼麺

 味仙の涼麺が例によって美味いぞ。COOOOOL!!


 一九九九年度最後の日。マシンの構成を変えてたときのこと。
 今まで吸い出し、エンコード、焼きマシンだった Gateway P5-166 (IDT Winchip C6-200 に換装) が、エンコードがあまりに遅いんで中身を自作マシン (XA100plus + K6-2/450MHz + 64MB) に移す作業をしててなかなか不可解な現象が出ました。
 焼きマシンは SCSI 化してるんでまずそれを全部引っぱり出す。それを自作機へ移す。電源を入れる。画面が出ない。ありゃ?
 ん〜、とにかく対処法第一段として SCSI カードを一段下のスロットに差し替えてみよう。とやってみたら動かない。もう一つ下にしてもやっぱり動かない。困ったが、こういうときはマニュアルだ、と言うことで SCSI の説明書を読んだら 1 ページ目にしっかり書いてました。(^^; なんでも AWARD の BIOS を積んだ一部の M/B では SCSI の制御が出来るけどそれがチェックがいい加減で動きがおかしくなるとか。でもそれによると立ち上がったときに画面に BIOS の中の SCSI 制御の表示が出るか SCSI カードの正規の表示が出るかで判断できるとかいうことらしいけど、それすら出ないうちの環境はいったい…
 まぁあんまり考えても仕方ないので取り敢えず M/B の BIOS のアップデートと SCSI カード側のユーティリティを get してみることにしました。
 ちゃんと落としてきて、全部アップデートして、れっつちゃれんじ! ぽちっとな。げげーん、やっぱり真っ黒。あー、もー、どうしてくれよう。環境を元に戻すしかないのか。それとも M/B 買い換えろと言う神の啓示か?
 くそぅ。外せばちゃんと動くのに。
 あ、そうかすっかり忘れてた。外すと言えば、対処法第二段。最小構成で立ち上げてみましょう。ということで、 VGA と SCSI 以外は全部外して電源を入れるとあら不思議動いてしまう。(笑)
 と言うことは ISA の音源 (SB AWE64) か LAN カード (PCI ENW-2401P-T) が悪いらしい。まず LAN を試す。お、動く。と言うことは AWE64 か。買い換えるしかないかなぁ。あーくそ。しゃぁないなぁ。ま、とにかくもういっぺん差して動かしてみよう。ぽち。
 あれ? 動くやん。なんで?
 え〜、なんでなんで。なんで動くん。なぁ〜!
 差さり方が悪かったん? せやけど音源と LAN は差し替えしてへんで。SCSI もちゃんと動いてるから悪るないで。あ〜も〜全然わからへんやんけぇ〜。
 はぁ… ま、ええか。動いてるし。(笑)
 らっきー。動いた動いた。お終い。さ、インストールしよ。(笑)


2000/03/27 I/Oが同人誌になった…

 週末は疲れてました。
 前の日記に書いたように神戸でメンコミがあったので、本の作業と売り子 (と買い子 (^^; ) と打ち上げでした。コピー本なので折ってステープラーで止めてね。
 四時間ほど寝ただけで行ったのでやたらと疲れたのですよ。コミケだと平気なんですけどね。気合いの問題かな。
 しかし本の方はなんと完売をいたしました。ワァ〜ィ! \(^O^)/
 やっぱり胡散臭いのが良かったのかなぁ。(笑)
 完売の後も見本で置いてた本を見てくれてる人が結構いたのでメンバーと再版しようかとか話してました。夏コミあたりに出るかもしれません。そのときはよろしく。


 金曜日の朝起きたときに突然思いつきました。もう誰かが言ってるかもしれませんけど一応。

 「門命半諮堂」
    ↓
 「カチナカタ」
    ↓
 「カチ」が「ナカッタ」
    ↓
 人間として生きてる価値が無かった

 姓名判断もバカには出来ませんな。


2000/03/22 モチベーション下がりまくり

 この週末、三連休はカンヅメになってました。元知り合いの主宰するサークルガガガガッ!、もといサークルGaGaGaが今度の二十六日日曜日に神戸のコミック王国 (メンズコミック) に現れてあばれる予定なのでその本を作りに行ってました。
 何というか、流石に疲れますねぇ。三日間は。
 しかしお陰で本は予定通り発刊できそうですし、内容も濃く、表紙は胡散臭くと非常に納得のいく仕上がりとなっておりますので、神戸にお立ち寄りの際にはお買いあげ戴きますよう。(笑)
 と、これだけなら良いんですが、疲れ、と言うより睡眠不足でどうも頭が呆けたままです。
 教習所で車に乗っててもいまひとつ感覚が鈍いです。いやまぁもともと鈍いんですけど (^^; 、なんか更に抜けてきてまして、ヘロってます。
 明日は行かないので一日家で寝ようと思います。
 FreeBSD 触ろかな。


2000/03/15

 今日は髪が伸びてたので散髪に行きました。いつものところに行ってもよかったんですけど、なんとなく気分で初めてのところにしました。初めて。いい響きだ。(を
 「ふんたらふんたからったった〜」
 とかわけの分からない鼻歌を歌いながら。これじゃ躁だよ。
 ぎぎぎぎぎぃぃ。とドアを開けるわたし。いやそんなに建て付けは悪くないです。
 中に入ったら先客がやたらと居ました。平日の昼間に散髪とはいい身分だ。わたしはそんな身分じゃないですごめんなさい。
 「はい、いらっしゃい!」とかやたらと元気のいい声。魚屋かここは。
 混んでたのでしばらく待ってたら「どうぞ」と言われたんで『次は誰かなぁ』と周りを見たらわたしでした。なるほど、よく見ると待っているのはお母さんで髪を刈っているのはその子供でした。明日は卒園式だそうです。
 いそいそと座りましたらなぜか女のコがせっせとタオルやらなにやら準備してます。
 そのコがそのまま霧吹きで頭にしゅわしゅわと水を。蒸らしたタオルを頭に。
 ゆびが柔らかいです。いいいいいいんでしょうか。緊張してしまいます。っていうか幸せ。にょほ〜ん。
 と思ったら髪を刈るのはさっきの威勢のいい親父でした。ああよかった。だってこのままこのコがやるんだったら、そのあいだ身体が緊張し続けておかしくなってしまうにょ〜。へなへな。
 それで髪が刈り終わったんでついでに洗ってもらおうと思うので、「シャンプーしますか?」「はい」。
 あらなんで彼女がこっち来るんですかシャンプーはあなたなんですかそうなんですか。どうしよう。「どうぞ」。ここでもぞもぞしてはいけません。平静を装って頭を洗面台に。
 じゃばじゃばごしごし。
「痒いところはありませんか?」
 あ、「ないです」。ないですないです。ぜんぜんないです。
 あ〜。
 ゆびが柔らかい。幸せだけど緊張します。なんかわるいなぁ…
 もうあたまの中はへにゃへにゃです。
 全部終わって帰るときには妙に身体が疲れてしまってました。
 男はこんなもんです。


2000/03/14 雑感

 グルが捕まったんだと。殺人罪で。
 これは定説です。

 BN-1 いい感じです。猫はいい。某S○NYみたいに壊れやすい (この場合死にやすいか? (^^: ) のもイヤやし。
 そう言えばセガバンダ (以下自主規制)

 プレ捨て (←なんでこんな変換するかな、ATOK (笑) ) プレステ2が見事に初期不良多発だそうで人柱になった人も大変だ。
 縦置きにしないとダメらしい。

 なぁんか久しぶりに日記書いてるよな。ってゆーか忘れてただけやけど。(^^:
 基本的に頭がシングルタスクなので一つなんかやってるときは他のことを忘れます。
 今は車です。来月頭にはなんとかなってるはず。
 それが終わったら会社の品定めでもするか。

 他のコンテンツも全然書いてないよなぁ。いかんよなぁ。言うだけなら小渕でもできるもんなぁ。ダメ人間街道まっしぐら。

 そうそう、成毛辞めるんやって。そこまでゲイツの真似せんでも。(笑)


2000/03/01 親会社の名刺使って客先廻るのはいけないことだったのか。知らなかったなぁ。(棒読み) の巻

 太田知事は自ら土俵に上がり表彰状を授与することは諦めたようです。
 さて、昨今なにかと話題にされておりましたこの問題ですが、どうも世間の女性団体はご不満のようですのでこのような方々のために私なりに解決策を考えました。
 知事は前回までの大阪府知事賞の慣例に従い自分で優勝力士に杯を渡そうとしました。なるほど。知事の職務として真っ当ですね。つまり知事が女性であると言うこと以外特に問題は無さそうです。
 今回の騒動は、神聖な土俵に女のしかもあんなババァの知事を上げるか上げないかということです。そしてこのことで相撲協会と、それを相手に国会議員まで巻き込んで言い争いになりました。
 相撲は非常に歴史の長い格闘技です。そしてその土俵上に女性を上げたことは過去に一度も有りません。相撲協会もそう言っております。では戦中の女相撲はいったい何なのかとか突っ込んではいけません。
 さて、ではどうやって相撲協会を納得させ太田知事を土俵に上げましょうか?
 話しは簡単です。いきなりの太田知事が出てきたから問題なのです。これは言わば病人にいきなり劇薬を使ってしまうようなものです。病人は体が弱っていますから初めは粥などで体力を回復させ、そこで初めて弱い薬を使い、更に徐々に強い薬へと体を慣らしていかなければなりません。
 今回の問題もこのように落ち着いて対処すればよかったんですがね。
 ではどうやって徐々に慣らしていけば良いのかと言うことですが、これはつまり男から女へとゆっくりと移行していけば良いのです。
 ずばり、今年の大阪府知事賞授与者は吉本新喜劇の藤井隆です。どうでしょう、何か違和感はありますか? 全く違和感を感じないと思います。そうです、彼は殆ど男ですから違和感が無いのです。
 ここからすこ〜しづつ慣らしていきます。
 来年の府知事賞はリリアンにしましょう。
 再来年の府知事賞はカルーセル麻紀です。(ベティのママでも可)
 その次の年は和田アキ子が良いでしょうか。
 その次がハイヒールリンゴ。
 更に翌年は久本雅美です。
 どうですか、だいぶ女に近づきました。ここまで来ればもう安心。その翌年には太田府知事が見事大阪府知事賞を授与することが出来ます。
 みんな大阪にゆかりのある人ばかりですし府知事賞を授与するのに問題はないでしょう。
 こうしてじわじわと慣らしていけばきっと相撲協会もそれとなく許してくれます。それどころか女が土俵に上がったことにすら気付かないかもしれません。
 あとはこの計画が完遂する六年後まで知事の地位を守ればいいだけです。良かったですね太田府知事。これで念願が果たせますよ。


戻る