こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


2000/02/15 ちょっとダメダメ

 なんか気分があんまりです。あんまりヒマにしてると良くないとは前の日記で書きましましたけど、それなりに動いてる割にはどうも良くありません。やっぱり仕事もせずに家で寝てると気分が下降するんでしょうか。ま、まだ日記でも書いてるだけ大丈夫そうですが。

 それはそうと昨日はバレンタインデーでしたね。バレンタインデーと言えばキリスト教の伝道師聖バレンタインが殉教した日として有名です。当時ローマでは自由に結婚する事が禁じられていたのですが、バレンタインはこれを悲しみある恋人同士を密かに結婚させれやりました。心ばかりのお礼にと若者達は結婚の証としてハート型のチョコレートをバレンタインに贈り感謝したのですが、このことがときの皇帝に発覚し怒りを買い彼は投獄されてしまいました。苦しい獄中生活のなかでも彼は宗教者として粛々と生活を送っていました。このことを知った件の夫婦やその友人、更にはその話を聞いた若い恋人達が彼の身を案じ獄中の彼のもとへと度々訪れあのときのお礼にと、また私たちにも祝福が訪れるようにと彼にハート型のチョコレートを差し入れました。彼は若い恋人達の心の温かさを知り感謝の気持ちでこのチョコレートを少しづつ食べましたが当時のチョコレートは質が現代のもの程良くはなく、徐々に栄養失調になり身体が衰えて、遂に西暦 270 年頃の二月十四日獄中で死を迎えました。愛し合う若者達は彼の死を悲しみ、毎年命日である二月十四日に彼のことを思いだし、そして彼の加護のもとに二人が永遠の愛を遂げることを誓って互いにチョコレートを贈りあったのでした。この話が後に日本にも紹介され男女の愛を確かめ会う日として定着しました。
 さて、どこまで本当でしょう? (笑)

 と言うわけで更新を暫くお休みしまして、免許取りに行こうと思います。
 それ以外の家にいる時間は FreeBSD の導入と設定をがーっとやったろかい! と画策してます。


2000/02/07 失態て言うても無理に引っ張って裁判で違法捜査て言われたらどんだけ物的証拠があっても無罪になるわけで、の巻

 だからって逃がしていいわけじゃないですが。
 それにしても最近キチガイが多いよな。って、べつに最近になって増えたってわけでもないけど。なんなんでしょうねぇ。ストレスでしょうか。
 俺も結構いろいろあったりやったりしたから、人のこと言えないかなー… とか思ったりもするけど。
 人と接触してると大丈夫なんですけどね。予備校のときは殆ど周りと口も聞かず、と言うか殆ど通ってなかったんで人と話しすることが減ってくるでしょ。そうしてあんまり友達と連絡も取らず家で隠ってるとだんだん思考がおかしくなってくるんですよ。哲学的になってきます。時間の感覚もおかしくなってきて「あー、コンビニ行こう」と思ってから実際に行くのがその二日後とか。
 自分で自分のことをアブナイ奴だと思ったら、こうなる前に何とかしましょうね。


 それにしても、最近猛烈にネタが無い。
 ま、そらそーだわ、仕事もしてないし教習所は平日しか行ってないし風邪ひいて家で寝たままの生活送ってるんだから。
 そうなんです。体調悪いんです。
 あー、もー、どうしてくれよう。
 なーんつってな


2000/02/03 ♪産まれた産まれたなにが産まれた

 なんか風邪で調子が悪い今日この頃ですが、なんとなく今日はわたしの誕生日でした。おめでとう、オレ様。というわけで上納品なら誕生日に限らずいつでも受け付けているから好きなときに送ってくれて良いのだぞ。良きにはからえ。うはは。
 と、譫言はこれぐらいにして、最近の状況とか書きたいんですけど何にもないんでどうしようもないですね。
 一応車の方は徐々に進んでいる程度。そのほか、部屋の掃除は停滞気味、マシンのセットアップは全然、就職活動はする気無し、とこんなもんです。いい加減だなぁ。


2000/01/26 ネコも良いけどウサギは可愛くて良いよね、の巻

 TRON の人にとっては大したニュースでもないのかもしれませんが、TRON PROJECT のほうで世界中の文字を取り込もうと言う活動 (ちょっと違う? ) が始まるようで、クリンゴン文字のことについては以前きさらちゃんにちょっと聞いてて「クリンゴン文字に TRON コードを割り当てるように暗躍してる (を 人たちがいるらしい」とは聞いてたんですけど、新聞読んだらもう既に使用許諾を求めてるとか。
 なんと言うかすべて本気でやってる坂村プロジェクトリーダは凄いですな。

 と、そんなわけでこれもきさらちゃんと話してるときに思いついたんですけど、ドイルのシャーロック・ホームズに出てくる「踊る人形」のあの踊っている人形型の文字も TRON でコードを割り当ててもらえないかと考え中です。
 と言ってもあれは単なるアルファベット→人型の置き換えなんで、それを言うと他の (実在、空想を問わず) 暗号用の文字なんかも全部入れないとまずいとか言うことになりそうですけどね。まぁ、TRON は変体仮名なんかもちゃんと有る (有ったような気がする…) のでなんとかその線で押し切りましょう。(笑)
 なんとかなるでしょうか。乞うご期待。
 あ、でもあれってちゃんと全部のアルファベット揃ってるんやったかな? (--;

 因みに (これを言っとかないとまたヘンな誤解がうまれるので) 言いますと、文字コードのことがやたらと注目される TRON ですか、その誕生時から非常に卓越した構造と理念を持った OS として今まで開発が続けられてきております。堅い (つまり頑丈で落ちない) ことでも有名です。詳しいことは自分で勉強してください。(わたしもあんまり知りませんから)


 そう言えば、ちょっと前からわたくしは自動車免許を取るための修行に出ました。早く皆伝を貰えるように頑張るッス。
 教官の人に「どうして免許取ろうと思ったんですか?」って聞かれて、「ラーメン食いに行くのに便利だから」とはさすがに答えられませんでしたが。(^^;


2000/01/22 どうも最近はミイラを黄泉帰らせるのが流行らしい、の巻

 またヘンなのが出ましたね。ま、そんなことどうでもいいんですが。

 なんか期待通りと言うか、良い意味で期待を裏切られたと言うか、兎に角良い出来らしい GGG FINAL ですが、まだ買ってません。(^^; 明日 GET するんで明後日までには見られるといいな。(弱気)

 それにしても亀山助清はいいなぁ。

 そう言えばうちに大阪府知事選挙のヤツが来てました。いったい誰が当選するんでしょうか。太田は無いと思いますが。って言うか中馬にしとけば確実だったのに自民党もアホな事したな、というのが大阪府民の正直な感想だと思いますがどうでしょう?
 少なくともうちの近所、知り合いはみんな同意見ですが。

 ということでちょっと精神分裂症気味気分を変えてお送りしました。(笑)


2000/01/12 魔法のサングラスっちゅーのはあれか、服だけが透けて見えると言うやつか? この場合男の服は透けなくてもいいぞ。魔法って言うからにはその辺はバッチリ大丈夫なんだろうなやっぱり。の巻

 今日ちょっと野暮用で梅田に出てきました。CD 買いに行っただけなんですけど。
 先日和歌山へラーメン食いに行こうツアーと言うのがありまして、そのときテレビで気になる歌が流れたのでそれの調査、と言うか買い出しに行ってたんです。
 ま、詳しい状況とかはいいとして、流れてた曲というのは高田渡の♪自衛隊に入ろう♪です。当時放送禁止になったとかなんとか。
 なんか昔聞いたような気もしましたけど、記憶が定かじゃないです。とは言え、出てきたこきたないひげ面のオヤジを見て「高田渡ちゃうかったかな?」などと同行者に同意を求めても誰も知る由も無く、「確かそうやったはずやねんけど…」などと言ってる私はまだ齢 24。
 しかしここで気になることが…
 べつに高田渡がどうこうとかじゃないです。ただ単にこのころの歌には手をつけないでおこうと思ってただけなんですが。
 何故かって、それは、手を出したら範囲がどんどん広がってとてもじゃないが懐 (と財布と部屋のスペース) がもたないってことなんですが、こういう心配をするのはただの杞憂ですね。だって心配するだけ無駄だから。(を
 と言うのも欲しい CD が、行ったとたんに 3 枚ほど見つかったのに財布の中を見たら \12,000- しか入ってなくて『う〜ん、どうしよう』と思ってたらついうっかり財布の中にカードが入っていることに気づいてしまい、『あ、これで買えるやん』なんて思ったのが運の尽き。はじめの 3 枚 (本谷美加子姫神P-MODEL) のほかに件の高田渡と、岡林信康となぎらけんいちを抱えてレジまで行ってしまってましたよ。
 もうこうなると六十年代後半辺りの CD とか増えてくるのが明々白々で…
 だいたいこの辺からもうちょっとあとにかけてって言うと、高石友也とか小室等とか、あと細野晴臣とか大滝泳一とか加川良とかあがた森魚とか高橋幸宏とか…
 ああぁ〜。たいへんだぁ〜〜…
 え? 節操? そんなもの有れば苦労しないっつーの! (逆ギレ)


2000/01/07 全然新年みたいな気がしないのはずっと休みだからだねきっと。(笑)

 新年ですねぇ。
 というわけで恒例の「今年はどうなるコの業界!」をやってみましょう。
 恒例なの!

  1. Windows2000 で 2000 年問題発生

     まぁ基本でしょう。(笑)
     2 月の中旬でしたっけ? 発売日。買う気がないので全然覚えてませんが。
     徹夜で T-ZONE に並び、購入後早速インストールし、使い始めると初めのうちは問題もなく動いているように見えたが、02/29 の朝突然動かなくなったマイマシーンに凍りつく一般ユーザの方々。何とかパッチもあてて良かった良かったと思っていたら、10 月のカレンダーを見て吃驚! なんと体育の日が 10/10 に! 長い間待たされてやっとパッチが出たのは師走も押し迫ったころ。やっと業務が遂行できる、ああ良かった。そして 2001 年の仕事始めの日、真っ青な画面を見てそれ以上に青くなってしまうお父さんの姿が…
     こういう人柱になってくれる人がいるとコンピュータ屋さんはいつも助かります。

  2. 結局ジョブズが Apple の CEO に

     と思ったらもうなってやがんの。(^^;;

  3. ビル・ゲイツ、今度は卵を投げつけられる

     そして再来年にはペンキです。(笑)

  4. 今年こそはインターネット元年に

     いったい何年前からこういう予想をしてるでしょう。
     日本を代表するといわれる大企業の社長が未だにこんなこと言ってるところが笑えますね。なんかのニュース (WBS だったかな?) が経済界の有名人たちに「景気浮上のキーワードは」と質問したら、N の社長が答えてました。
     S の社長の I 氏だけがまともなこと言ってました。「円高是正」
     インターネット関連の株価の阿呆さ加減もすごいですけどね。
     これほど先の見えない業界も珍しいというぐらい、先のことは全くわかりません。そんなところに投資するより、安全確実将来有望な老人介護サービス業でも創めたほうが良いと思いますがね。

  5. 時代の先端を行って世界中のシステムで 2038 年問題が起こる

     いつの世も苦労するのはサラリーマンですが、汗水たらして一所懸命働いてやっと狭いながらも楽しい我が家を購入したサラリーマンの方々が家のローンを組むとき、ついうっかり 40 年ローンなんて組んでしまうと全額払い終わるのは 2039 年になってしまいます。
     これは大変。ローンの支払い完了日が 1970 年とかになってしまったらもうすべてのローンを払い終わったことになってしまいます。
     あれ? ええことやん、これ。(笑)
     (正確には 2038/01/19 が期限だから、去年の 01/20 以降に 40 年ローン組んでたらこういう問題出てる可能性も有るけどね)

  6. 世紀末救世主復活伝説

     長く虐げられてきた名機が遂に復活する兆し有り。
     ひとつはお馴染み MSX ですね。そしてもうひとつは彼の Amiga であります。
     MSX マガジンも夏には ASCII 公認で復刊されるというし、西さんもいろいろとやりますねぇ。日本のコンピュータ業界に最も影響を与えた人ですからね。
     Amiga のほうは GW2k が諦めてとうとうお終いかと思ったらその関係会社 (元 GW2k の役員かなんかの会社) が引き継いだようでまだまだ消え去りはしない模様。なかなかしぶといね。

 さて、いくつ当たるかなぁ。(^^)


2000/01/01 イェルツゥン大統領ご苦労さん、の巻

 なんやかんやと騒がれた Y2K こと西暦二千年問題ですがなんか大した問題もなく過ぎてしまいそうで嫌ですね。もっと混乱してくれると面白かったんですけど。
 まぁ、他にも危険日はいっぱいあるのでそっちのほうに期待しましょかね。ちなみに明日以降で危険日というと 02/29 とか 04/01 とか 12/31 とかですね。わたし的には結構来年の正月なんかが怪しかったりするんじゃないだろうかとか思ってるんですが、どうでしょう。
 そんなことよりわたしは大阪 (寝屋川方面) 地域の市外局番が変わったことのほうが大ごとですけど。
 いま kulawanka に繋げようとしたらいつまで経っても接続してくれないからおかしいなぁと思ったら設定変え忘れてました。エヘ (^^;

 とかなんとか言って呑気に構えてたら、なんかうちのページで二千年問題が発生してるじゃないですか! (笑)
 鋭意復旧作業中ですのでもう暫くお待ちください。
 ま、こことかここの方が問題が重大そうですけどね。(笑)


戻る