こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


1999/12/31 (T_T)

 せっかく 1900年代最後なんでね、一所懸命日記書いてたんですけどね、消えちゃいましたよ。(T_T)
 ええ、そりゃぁもぅキレイさっぱり。
 今年の総括とかあるしと思って書いてたんですけどね、ちょっと電源ケーブルに足引っ掛けましてね、プツッって言ったかと思ったら画面真っ暗ですよ。ええ、もう今年のわたしを象徴してるって言うんですか? どうせわたしはそういう星の下に生まれたんですよ。ええ、そうですよ。

 今年の頭にはまさか自分が大晦日をプーで迎えてるなんて思ってなかったよ。ああ、そうだよ。俺が悪いんだよ。ケッ。


1999/12/20 ハドソンはまだ桃鉄、の巻

 最近、どうも部屋が狭いなぁ、とか思うんですが、それって荷物が多いからですか? そうですか。そうですね。片付けます。
 今マシンが三台有りまして、更に新たにケースを買ったのでえらい混雑ぐあいですわ。まぁ、このケースに新たに環境を構築して、今のケースとマザーと CPU は売り払うのでそれまでの辛抱ですが。
 で、やっと手元に届いたこのケースというのが、星野の Windy なわけなんです。いやぁ、やっと手にしたこの喜びはとても筆舌に尽くせないので書きませんが (を 、エレガントな仕事を遂行するというのはプログラムもハードウェアも一緒ですね。いい仕事をしてくれるメーカは大切です。こういうところが技術を引っ張っていって欲しいよね。カノープスのカードなんか笑うぐらい凄いもんね。
 良かった良かった。ああ、良かった。えへへへへ〜。(^^)


 さて、そろそろコミケですね。今回は 24日から 26日までの開催なので、いつもより滞在費用がかさみそうですね。困りましたね。地方からの参加者には辛いですね。おまけにクリスマスですからね。仕事してたら休みも取りにくいですよね。そのうえ空しいですね。なんせクリスマスですからね。誰か一緒にコミケ行ってくれる人いませんかね。男は不可。

 さ、明後日は東京へ行くし、そろそろ寝るか。


1999/12/17 日記とか言いながら週一しか更新してないやん、の巻

 この一週間に起こった事と言えば、11日にコミケのパンフが発売されてサークルチェックをひたすらやりつつやっぱり今回も三日目は死ぬなとか思い、14日には同期が送別会をしてくれて、15日には手続き (保険証返した) したあと上司が退職するのでその送別会に行って後輩におもしろいのを見つけて『もうちょっと居れば良かったかな』とか思いつつ先輩と話をしてて「年末はちょっと東京に行く用事が」と言ったら「冬コミ行くの?」と切り返されて焦りつつも『やっぱり』と妙に納得したり、16日には会社の同期に貰った Amiga A500 の動作確認 (と言っても電源入れただけ) したり、今日は今日とて先週の土曜日に買った ELSA の ERAZER III をやっと導入して早い早いと喜びつつもドライバのせいで DVD の再生が出来ず ELSA のページへ行って確認したら最新版のドライバは調整中につきダウンロードできませんとかいうので仕方がないから nVIDIA からドライバを落として再生できて良かったと安心して HDBench を動かしたら途中でハングしてしまい結局ドライバを元に戻したので DVD 再生できないじゃないですか。

 それにしてもドライバの出来でグラフィックの性能が左右されるとよく言うが、HDBench の DirectDraw の結果 (1152x864x32 モード) が ELSA だと 24 なのに対して nVIDIA の方は 36 と、実に 1.5 倍の差が出たのは流石に驚いた。


 あー、ネタが無いなぁ。家でごろごろしてるから当然と言えば当然ですが、テレビを見てもろくな事言ってない。我らがタコ知事は結局辞職することもないみたいやし。それ以外は宗教ばっかりで、いろんな意味で関わりたくない様な話しかないし。

 あ〜、彼女が欲しい。


1999/12/10 最高ですか?の巻

 懐妊ですか。そうですか。
 なんか TV では、男だったら皇位継承権がどうこう言ってますが、この男女同権の世の中なわけですから女帝でも良いと思うんですけどね。持統天皇とか。
 ま、憲法改正とかいろいろありますけどね。


 なんか毎日放送でクィーンエメラルダスやってたんで録ったんですけど、あまりの CG のショボさに泣けてきてしまいました。
 これって OVA のやつかなぁ。なんちゅぅかなー、一言で言うと下手糞。ドット見えてますよ、これ。正気ですか?
 キャストは素晴らしいのに。エメラルダスは田島令子やし、ハーロックは井上真樹夫やし、輸送船の船長は小林清志やし、店のマスターは柴田秀勝やし。
 トチローは山寺宏一かぁ。流石、芸達者な人ですわ。
 しかし、999 の劇場版はハーロックが山寺だったけど、どうなるのかなこれ。


1999/12/07 ビバ! 無職! の巻

 休みって良いよね。こんな時間 (01:15) に日記書いてても明日の心配しなくて良いモン。(^^)

 というわけで、今日はとにかくぼ〜っとして過ごしました。録画して見てなかったビデオをちょっとだけ見ただけで、あとはひたすらごろごろして過ごしました。とっても幸せな一日でした。三年分の緊張を解すにはもうちょっとかかりそうですけど、それでも昼寝しただけで幸せ気分増大です。
 そんなわけなんで今日はネタがないので日記はこれだけ。(^^)

 あ、そうそう。
 ず〜っと前に日記に書いた、ここと過去の日記ページの違いは何処か? ですが、「こんなことを考えた」の下を見て下さい。正解は「考えているのです」が過去の日記では「考えていのです」と、ちゃんと過去形になってることでした。
 よくぞこんな事に気付いたきさらちゃんには正解記念品を、まだ送ってません。(^^;;;;


1999/12/03 さ、やすみやすみ、の巻

 昨日 (12/02) やっと退職届を出したので、晴れてプータロー自由の身になりました。\(^O^)/ と言っても退職するのは 12/15 なんですけどね。15 日に挨拶に行くまでは休みなので、もう辞めたも同然です。(笑)
 さて、何しようかなぁ。取り敢えずプログラムのカンを取り戻すために家でなんかプログラムでも作りますかね。ってその前にマシン周辺を片づけないとまずいかな。(^^;
 他にも、溜りに溜まった本を読むとか、インストールしただけの FreeBSD(98) を触るとか、買っただけの Slackware を入れるとか、Be をいじるとか、サーバ立てるとか。ああ、それと明日 A500 を貰えることになってるので、いろいろ勉強しないといけないとか。まだ全然見てないガオガイガーを見るとか、途中までしか見てない機神兵団見るとか、全巻予約してしまった BIG-O! を見るとか…
 俺ってバカですか? (笑)

 全巻予約と言えば「今、そこにいる僕」も予約しちゃったんですよねー。
 と言ってもこっちの方は予約するまでさんざん迷いました。非常に良いんですが、見るのがとっても過酷なんで果たして買った後で見るのかどうかと考えてしまいました。
 が、結局予約してしまったのは、「このアニメは、五年後に唐突に見たくなるに違いない!!」と思ったからです。
 五年後と言うより五年毎ですかね。おそらくそれぐらいのスパンで見たくなるだろうと思ったので、ま、そのための投資みたいなもんでしょうか。(^^;

 あ、Gロボも出るんだった。


1999/11/22 辞める会社のことは忘れるべし、の巻

 忘れるべし、とか言っときながらちょっと補足。
 結局のところここでも書いてたように辞めようと思ってたんで、12月中旬には辞めるということで話が進行中です。お陰で仕事が暇です。(笑)
 (これまでは忙しかったんですけどね。引き継ぎ資料作ったり、プログラムを形にしたりで。それが一段落したんで今はヒマヒマ)
 やっちゃったときにその場にいた上司のK氏には「(居辛いだろうし) 他の場所へ移って仕事するとか、顔を合わせ無いようするのでこのことで仕事を辞めるとか言うなよ」とは言われたんですけど、ここにも書いてるように以前から辞める気だったのでそう言うと、それは仕方がないなって事になりました。
 暫くは頭を休めることにしましょう。ちょっと疲れたし。疲れたよ、パトラッシュ。なんだかとっても眠いんだ。(ヲ


 さて、12月と言えばコミケですが、今回はどうなるんでしょう。冬の三日間開催というのは初めてですが、会場が東だけらしいので会場でどんなトラブルが起こることやら。
 あ!
 と言うことは入場は今まで東と西に別れてたオタクが全て東の駐車場から入るということですか?
 う〜む、我ながら嫌なことに気付いてしまった…


1999/11/14 なんかずっと怒りっぱなしみたいに見られそうだなとか思いつつもプロジェクトは結局はずれることになったので引き継ぎとかいろいろ忙しかったのよ、の巻

 前回の日記から今までの経緯を簡単に纏めるとこういう感じ↑かな。
 まぁ、ちょっと簡単すぎるので補足。
 事の顛末は当然上司の知るところなわけで、そうなると怒られたあとクビだろうかとか思いきやそんなこともなく、「一応謝っとけ」って感じのことを言われた。
 上司T「先に手を出したのはお前だから、そのことに関してだけは謝ってくれんかな?」
 上司S「100 の内 99 向こうが悪いとしても、1 に対してだけでも謝る気はないか?」
 上司I「まぁあの人もいろいろと難しいところがあるけど、手が出てしまったわけだし頭を下げられないかな?」
 なんか一様にお願いみたいな感じで言われた。そこまで言うほどオレが切れたことに対して理解があるのだろうか、と思ってたらその SE とむかし仕事した先輩からいろいろと話を聞いた。
 曰く、
 先輩M「あの人は気分屋で特に体調の悪いときなんか近づけない」
 先輩S「むかし仕事で、もうちょっとで訴訟沙汰になるような大失敗をした」

 その過去に起こした失敗というのは要約するとこういうことらしい。
 外部の客先から受けた仕事で、その SE の下に外注のプログラマ2〜3人が附いて半年ぐらいかかると言うような内容だった。何度か打ち合わせをして、作業は順調な雰囲気で話が進んだ。
 やがて納期も目前 (一ヶ月ぐらい) に迫ったころにその SE に成果物が見たいと言うと、話と違って全くなんにも出来ていなかった。影も形も、どころか基本設計や仕様書すら無かったという恐ろしい状態で、このままでは客に納めるどころの騒ぎじゃない。しかたがないので、その部署の全戦力を投入して、全員が連日の徹夜作業を続けて見かけ上はなんとかシステムに見えるものを作りあげることが出来た。
 その間、件の SE は風邪ひいたからとかふざけたこと言ってちょくちょく休んでいたらしい。おまけにシステムの細かい仕様を聞きに行ったら肝心なところのことをなんにも知らない。そんなことではなんにもできないので突っ込んで聞いたら、あろうことか逆ギレしやがったそうだ。
 しかし、そんな急拵えのシステムがまともに動くはずもなく、あちこちで穴が見つかって客はカンカンに。客の方で「なんとか形にしたことだけは認めてやる」ということで納期を延ばしてもらい、改めて最初からやり直すことになった。(やさしいお客さんだ)
 今度は (SE を外したお陰で) ちゃんとしたものが出来てなんとか事は収まり、取り敢えず体裁は保てた。

 … なんでそんなのにいつまでも SE やらせてるわけ?
 こんなことやった人間を飛ばすでもクビにするでもなく、普通に働かせてるってどういうことなんだろうか。それとも、辞めさせられない特別な理由でもあるのかね。
 なんか、辞める時期早まったけど結果的にこの方がオレの人生的には良かったのかも、とか思ってしまう。


1999/10/07 上司と殴り合い、の巻

 今日わたしは遂にぷちっといっちゃいました。(^^;;

 今日は仕様を煮詰める作業ということで午後から会議をしたんですが、以下その顛末をば…
 (この仕様を決めるときにヘッダにデータレングスすら無かったので、「socket 通信のとき普通はヘッダにデータレングスは持ってます」と言ったことを根に持っているらしい)

 例によってとんちんかんなことを言う SE (以下、A) 「このレングスってのは socket だと普通は附けるって言ってたから附けたんですけどね!」

 A「SNA だったらそんなもの無いんですよ。SNA だったらこんな形式になってるの見たこと無い」

 わたし (以下、あ) 「(いい加減怒りつつ) それは SNA だからです」

 <中略>

 (現在のプログラムの動きを説明し始める)

 あ「ここがこうなって、ここでこういって…」 (とかなりぐちゃぐちゃのプログラムを説明)

 A「どうしてそこがそういうふうになるの? もうちょっと何とかならないの? なんでそんなプログラムになるの?

 …… ぶちっ

 カツーン! (持ってたマーカーを投げた音)

 ボカ! (殴られた音 (^^; )

 がつ! (殴る音)

 とめる上司K! そして同僚H!!
 K「やめんか、二人とも」

 あ「おまえの仕様がヘボいからこんなんなるんじゃ ボケェ!!]

 バン!! (ホワイトボードを殴る音)

 今まで生きてきてこんな屈辱は初めてです。自分はなんにも知らないでヘボい仕様書いてるくせに、それを棚に上げてプログラムにケチつけられて、わたしのプログラマとしてのプライドが許しません。勿論手を出したのは悪いんですがね。
 SNA しか知らなくて socket 通信を知らないならそれをちゃんと聞くとか、勉強して socket も理解して仕様書を書くとかすればいいのに、わたしが SNA と socket は違うと言ってるのに「SNA では。SNA では」って、今回の仕事にそんな知識は役に立たないんだから、それをわきまえて仕事にあたって欲しいですよ。

 それにしても、キレたときぶちっと音がするというのは本当のことだったんですね。今日初めてその音が聞こえました。(^^;


1999/10/04 わけわからんまま UO やったら狼に食われて死んじゃった、の巻

 今日帰ってきたら、駅で女子中学生と思しき数人が地べたに座り込んでました。
 べつにモラル云々を言う気はないけど、でもやめたほうがいいと思うなぁ。だって汚いやん
 彼女らも流石に道の真ん中とかに座ることはしないので、壁際とかに集まってるわけですけど、だいたいそういうところというのは酔っぱらいがゲロったりとか犬、猫が臭い附けをしたりするところなんだよ〜。
 特にスカート履いたコがすそを広げて (つまり足とかパンツとかを地べたに直に着けて) 座るのは見てると可哀相になってくるので、お洒落に気を使っているつもりならやめるべきだと思うよ。


1999/10/02 日記の日付は 2日だが実際は 1日の出来事と考えを書いているのだから日付を 1日にしてもいいのだがアップするのは 2日なわけで読むのも当然 2日なわけでそう考えると日記の日付一つにしても人間の思考の違いというのは難しい問題だなどと思いつつも長いタイトルだなオイ、の巻

 なんか大変なことになってますね、東海村。もう事態も収束したと言うことですけど、周辺住民にまで被害が出たというのはとんでもなく重大事ですね。
 しかし、今回の事故でよくわからんのは「どうして許容量以上のウランを投入したのか」ってことです。こんなド素人が考えても危ないと解るようなことをなんでやったんでしょ。
 知らないでやった? それとも本当に事故? どっちにしても大バカ野郎ですね。
 周辺住民の被害も勿論ですけど、こんなことしたら自分も死ぬんだから。
 もし知らなかったとしたらそれは犯罪ですよ。こんな危険なことをなにも知らない人間にやらせてたわけですからね。
 勿論事故だったとしても犯罪です。管理責任もそうやけど、今回事故った機械には警報装置も付いていなかったらしいし。これってつまり許容量以上のウランを入れてもオレは知らんぞってこと言ってるのと同じですからね。


 今日帰ってるときにちょっと思いついたことがあります。
 それは「オレも免許取ろうかなぁ」という、まるで高校生のようなことでした。免許っていうのは勿論自動車免許のことなんですが、わたしの周りにはわたしも含めて免許を持っているヤツが非常に少ないんです。
 今までは必要になることが全然なくて、精々日本橋行ったときに荷物を持って帰るのが楽かなぐらいのことしか無かったんですよ。だいたいそんな大きな買い物すること自体が年間3〜4回有るか無いかって頻度ですし。
 でも最近どうしてもこれでは困ることが出来てしまったんです。
 それはラーメンが食いに行けないということです!!
 そうなんです、最近わたしはちょっと影響されて気がつけばラーメン食ってる人間になってしまってるんです。ぎゃひぃ。
 これは困りました。もし発作が出てラーメンを食いたくなっても車がないから行けない、なんてことがちょくちょく起こってしまっている状態で、かなり欲求不満なんです。
 だから、この欲求不満を解消するためにも、いつでも思い立ったときにラーメンを食いに行けるように車の免許を取っておきたいな、と。
 うまい具合に会社辞めることを予定してるわけやし、次の会社に行く前に取っておくのもいいかと思案中。
 今までは化石燃料の無駄遣いとしか思ってなかった自動車も「ラーメンを食いに行くための足」と考えれば、人類史上最大の発明品に思えてくるから不思議です。(笑)
 取る理由もなかなかアホなのでオレらしくていいし。(^^)
 あと、問題は免許取ったら足代わりにされるってことやな…


戻る