こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


1999/07/23 ぎゃひー!

 出張が決まりました。

 東京です。

 来週の 28 〜 30 です。

 なんでやねん

 一日

 一日

 遅い…

 遅いんじゃ!

 一日遅いんじゃー!!

 遅かった。遅すぎたんじゃよ… (T_T)

 それではナデシコには間に合わないんじゃ…


1999/07/21 第一次ヤマ場終了

 この終末週末で、参加する本の原稿をあげることが何とか完了。まだ作業残ってるけど、このぶんだと落とさずに済みそうで良かったよ〜。会社休んで四連休にした甲斐があったってもんだ。(^^)

 それにしても、人間疲れたらよく寝るというのはコミケ後の自分の姿でよく知ってるが、原稿あげた後でもこんなに寝られるもんかと我ながら感心した。16 時間も寝るなんてそれこそ前回のコミケ以来だ。(笑)

 さ、今度はサークルチェックだな。


1999/07/06 ピキーンじゃないだろ!

 あー、日記書くの久しぶり。他のところも全然更新してないし。(^^;

 なぜこんなに更新がなされていないかといえば、もうすぐコミケがあるからなのよね。

「もうすぐってアンタ、コミケは 8月の 13, 14, 15 でしょ?」

 確かにね。開催日はそうなってる。でもね、本出すってなったらそうもいかんじゃないですか

 ってことで今月はナデシコ強化月間。ならびにアトラク=ナクア愛護月間なので、更新ペースガタオチ中。

 原稿書きに入る前に途中まで書いたページのコンテンツもあるので、入稿できたらしたら更新も元どおりにする予定なので、それまで待ってねん。

 ああもう、皆様のおかげで 1024 Hit も超えたというのに。俺ってばダメ人間全開。

 で、ナニがピキーンじゃない!かと言うと、前の日記に書いてたことで、まあ書かなくても分かるでしょうけどそんなわけだから研修の予定は入れてないの〜 (T∇T)ってこと。ああ、ナデシコ見たい…


1999/06/26

 やっと九州出張から帰ってきたぜ。あー疲れた。今月はそれなり残業したので今日現在で 35 時間ぐらい。まあ世間にはもっともっと働いてる人もいれば、40 時間残業しただけでポックリ逝く人もいて人の世のウツロイも趣深き事よ。ホホホ。

 きさらちゃん今月は残業が200時間越えたって聞いたときは、もう笑うしかなかったって感じでしたがな。

 それにしてもナデシコの DVD はいつ出るのか、と首を長〜〜〜〜くしてたらいつのまにやら新宿で上映会イベントが有るとか言うことらしいのだよ。なんたること。ビデオも LD も DVD も出てないのに。見るには新宿まで行けと言うことか? これはオレに対する挑戦と受け取ってよいのだな。

 とは言ってもそう簡単に東京に行って映画を見て帰ってくるというわけにもイカンからのう。運良くその時期に東京で仕事でも有ればいいのじゃが…

 ピキーン! (悪魔的閃き音)

 うひょひょひょひょ! これだ!! これじゃよ!!

 そのとき東京に研修行ってしまえばいいのじゃ。て言うか研修を入れるぞ。やってしまえ。社会人パワー炸裂! ぎゃはは! この勝負オレ様の勝ちだ。

 早速月曜日に研修の予定を入れておくベシ。


1999/06/20 物欲番長ふたたび

 久しぶりに更新するなぁ…

 最近仕事の憂さを買い物で晴らす様になってきた。こりゃまずい。

 てなわけで、今週末はムクムクッっと物欲が甦ってしまってバカ全開モード突入。

 昨日の買い物。

 日本橋へ来たら、ディスクピア。これ世間の常識。

 「お目当ての、ビヨンドのCD」

 「あ、ルパンのリミックス」

 「あ、ミッチのCD」

 ミッチのが 3枚組ってのがきいたかなぁ。お財布から旅立ってゆくわたしの諭吉様たち。そして、

 「キーボードの紹介するのに、今のデジカメはちょっと解像度が足りないな。しゃーないなぁ、買うか

 で、即決。デジカメGETダゼ!

 買っちゃったよ。テヘ。諭吉様 4人が人質交換されました。

 ほかにも幾つか買っちゃったよ。これはまた、アホなグッズとして紹介する予定なのでネタばらしは無しネ。

 で、結局諭吉様 6人が里親のもとへ引き取られたのでした。ああ、引き取られた先で虐められたり、寂しくなったりしたら、いつでもここへ帰って来ていいんだよ。(;_;)/~~

 んで、今日の買い物。

 あー、昨日買い忘れたよ、スーパーウルトラセクスィヒーロー。いやサムライガンマン。うそ、ライジング ザン

 全ボタン連打はムズイのう。って、そんな事じゃなくてやっぱりこのゲームアホやなぁ。とひとしきり笑う。(^^)

 それにD・D・Rも買ったのだ。もちろんコントローラとマットも一緒に。

 早速家へ持って帰ってセッティング。

 「さあ、踊るかのう」

 フー。どすんばたんとひとしきり汗をかく。「YES! You are perfect dance machine!」。家族大ウケ

 ここで、事件発生。突然踊り始める母親。喜ぶばぁちゃん。笑う弟。阿鼻叫喚。

 何をやっとるんだろうかうちの家族は。それともなんかヤバイ薬でもヤッてるのか…

 我が家族ながら、ここまでとは。

 ちなみに、これだけ買い物しといて、実は今週はずっと九州出張だからなんにも出来ないという…

 やっぱりオレもこの家族の一員なのか。はぁ…


1999/06/05

 今日は、ってもう昨日になってるけど、博多からライナー・ガオに乗って帰った。

 なんか一緒に帰った上司は、揺れるとか狭いとか言ってたけど格好いいから許す。っていうか許せ>上司

 カモノハシがどれだけ広かろうが、快適だろうがあれはゲゲボ電車だからヤダ。

 ライナー・ガオで 300km/h で帰るのは気持ちイイッ!

 なんかもう、光の速さで歩いてるって感じっすか。

 博多で一踊りしたし、明日は気合い入れてページの更新をする予定。

 もう寝る。


1999/05/28

 ああ、なんか、会社でページの更新してるときが一番楽しい。(^^;

 どうも気分が落ち込むと世間や会社が楽しくなくなっていかんなぁ、と思うことが多い。で、そういう時は会社を辞めたいなぁとか思う。でも、気分が落ち込んでるときはなにやってもきっとこうなのだろう、と思い止まる。

 今まで思い止まってたけど、これって結局そんな気分になるような仕事しかしてないからなのでは… ということに最近漸く気が附いた鈍い俺。

 どうしようかな。辞めちゃうかな。でも給料上がっちゃたしな。

 おーまいがー!

 会社で書いた原稿、家にメイルしたのにヴァージョンが古いままだ。

 更新出来んじゃないか! (T_T)


1999/05/26

 なんかヒジョウに頭が痛いです。(x_x)

 マシンがどんな構成になったか結果報告。

●M/B:予定どおり、I will の XA100-PLUS。ソフマップで \9,999-。

●CPU:予定外の RISE mP6。そうさ、俺は悪魔に魂を売っちまった男さ。パソコン工房にて \4,800-。

●メモリ:PC100 の CL-2 64MB。1's で \6,600-。なんか、昨日より \100- 安い。

●ケース:DOS パラの安売り Middle tower、TW-777B。\7,980-。

●FDD:おや、これは? シチズン時計製とな? うむうむ、我が輩は時計屋の技術力を信じるぞよ。1's で \2,580-。

●HDD:3.2GB でも足りるけど、4.3GB との差が \480- てのはなめてるよなー。結局 FireBall 4.3GB を買う。I2 で \12,980-。

●CD-ROM:これは予定どおりの TEAC の 24 倍。パソコン工房で \4,980-。

●LAN:ISA の 10Base-T ってあんまり見かけなくなった…。TWO-TOP で \1,280-。PLANEX の 2401P-T。

 で、合計金額は、ぱふぱふ〜♪。\51,199- なりー。やったねー、見事目標達成。

 あー。満足々々。以上。(笑)

 でも困ったのは Be が入らないこと。(;_;)

 なんとか頑張ってみるべし。とか言いながら Slack をインストールしようとするやつ。(^^;


1999/05/17 物欲番長モード

 今日の日記はちと長いぜ。

 この土日の俺の (バカな) 行為を描写してみました。

 金曜日。出張旅費の精算が終わって今日の俺様は大金持さ (註:財布には17万ぐらい入ってた) 。うむー、これだけ有ればマシン組めるよなぁ。組もう。

 こんなモノは速攻決めて速攻組立てだ!

 よし、決めた。組むぞ。今度のマシンのコンセプトは、そうだ、「安上がり」だ。予算は、むむー、7万円だな。そう言えば、家に昔の Millenium と SB AWE64 が有ったな。じゃこの分を省いて、今回の総予算は 6万だ。決定。決定って言ったら決定だ。組むぞ、うむ。

 早速 NET で現在の物価を調べるわし。最近は動向が激しくて、特にメモリなんかはっきり言って時価だから結構適当。

●M/B:安上がりにするんだから Super7 だな。候補、AX59-PRO (AOpen)、XA100-PLUS (I will)、P5MVP-A4 (Tekram)。予算、\10,000-

●CPU:安上がりなんだから Cyrix だな。それにもうすぐレア物になるしな。(笑) 候補、MII-300 (Cyrix)、WinChip2-200 (IDT)。予算、\5,000-。

●メモリ:今いったいどのぐらいの値段なんだ。全然解らん。候補、PC100 CL2 64MB。予算、\8,000-

●ケース:DOS パラで安売りしてるよな。かたちの良いやつにしよう。予算、\10,000-

●FDD:まあどこでも良いけど。予算、\2,500-

●HDD:安くなったもんだぜ、くそー。俺が初めて HDD 買ったときは… ブツブツ。候補、Quantum か IBM で 3.2GB。予算、\13,000-

●CD-ROM:そんなに早いのいらん。どうせ今の CD-ROM なんて外周の最大速度しか解らんし (註:そんなわけではない (^^; ) 。お、これが良い。候補、TEAC x24。予算、\5,000-。

●LAN:要求仕様、NE2000 互換。以上。予算、\1,500-

 合計すると。やったね、見事予算内の \55,000-だよ。俺って天才。

 よっしゃ、明日行くべし。

 土曜日。当然の如く昼から日本橋へ繰り出した。今日の俺様は一味違うぜ。マシン組むんだぜ。ドキドキ。

 早速値段を調べて、安いところを探すのだ。ちっ、最近は何でもかんでも暴落しやがって。64MB のメモリが \6,600- だと? 安くて小便ちびりそうじゃ。とか思ってたらあれは元知り合いと流星サムソンじゃないか。

 「エロエロ」(いかレた挨拶)

 おお、サムソン、どうしたのだその手の中の BH-6 は。なに!? マザーを乗せかえるとな? 良き良き。わしも組むのだよ。予算は 6万だ。ぎゃひ。蹴るなこんちくしょー。誰が金持ちだ。これは滅多に無い散財だ。俺は今舞い上がってるんだ。水を差すと萎えるだろうが。(萎えるだけか>俺)

 なに? CPUか? うむ、今流行の Cyrix にする予定だ。誰が根性無しか! mP6だぁ!? 今度のマシンは安定動作の安上がりマシンがコンセプトなんだ。誰がそんなアヤシイ石を乗せるものか。その手には乗らんぞ。むふー。

 結局この日は何にも買わず、そのまま二人と一緒に DDR 踊って帰っちまったとさ。

 帰ってから、バカがスパークする俺様。元知り合いのやつが余計なことを言いやがるので、頭の中で悪魔が囁く。と言うか叫びまくり。

悪魔「CPU は何にするのかね? なに、Cyrix だと!? そんな月並みなもので良いのか?」

良心「五月蝿い。コンセプトは安上がりの安定動作だと言ってるだろうが!」

悪魔「安定動作だと!? 聞いて呆れるわ! 貴様、『安定』とか『横並び』とかが大嫌いなくせに」

良心「ひでぶ! くっそー、このやろう。俺自身だけあって俺様の弱点を知り尽くしていやがる。だが今回はその手には乗らぬ! 俺が求めるのは実験用の安定マシンだ」

悪魔「ふふ〜ん。ならば貴様、mP6 の実験にマシンを組めば良いではないか。あ〜ん??」

良心「あべし!! つうこんのいちげき!!」

悪魔「ニヤ」

 日曜日。結局 mP6 を買っちまったぜ。ギャフン。


1999/05/13

 今日は遂に会社に来てただの一秒も仕事をしませんでした。

 表向きは忙しいことになってるんやけどなー (^^;

 なんでこういう時にページの更新をするとこんなに楽しいんでしょうねぇ。


1999/05/10 衝撃の事実!

 今日サーフィンしてたら、とんでもない情報を入手。「セガサターン、シロ!」を歌う謎の人物「とみたいちろう」は実はMojoだった!!

 これはさすがに驚いた。ここ数年来で一番の驚きだった。う〜ん、全然知らなかった。

 なんでも本名は「富田伊知郎」と言うらしい。

 これは、詳しく調査せねば。


1999/05/09 デジカメGETゼ!

●その一

 大型連休も終わってしまいました。(余談ですが、NHKでは「ゴールデンウィーク」とは言わないようですね。連休中のニュースでも一度も言わなかったので局内で統一してるんでしょうね。)

 なんで休み明けからいきなり東京行きなんだー!

 しかも日帰り!

 と言うわけで 6日は東京でした。

 休み前にこっちからプログラムの動きで質問したんで、連休中に問い合わせに回答が帰ってきてるだろうってことで休み明けからいきなり出張だったんですけど、行ってみたらなんとまぁ結局回答がまだだったので、いきなりやる気無しモード (ホントにやること無いんだからそりゃぁやる気もなくなるわな) 。テキトーに切り上げて秋葉原へ出向いてきました。(^^)

 あんまり欲しいパーツがあるわけでもないし (それにパーツ類は日本橋で買う方が安い) 、ちょこっと店をまわって、もうそろそろ帰ろうかというときに入った店でデジカメが \10k- で売ってたのでせっかくだからゲットしてあげました。

 こんなわけだから、今回の東京土産はデジカメ。

 これでいろいろあほなものが撮れるからページの更新が楽しみだ。(^^)

●その弐

 今週もカラオケだった。これで 3週連続徹カラだ。疲れた。しばらくカラオケは休みます 。(^^;

●その参

 最近カラオケやっててとっても気になることがあります。世界忍者戦ジライヤのオープニング「ジライヤ」のコーラスはいったいなんて言ってるのだろう?

 誰か教えてくだされ。


戻る