こんなことを考えた

篁あろんは日々こんな感じのことを考えていたのです。


1999/04/27 参ったなぁ…

 今日も今日とて、東京でプログラムの検証作業を続けてるのですが、これがまたえらくタイヘンで…

 今やってるのはソフトがどんな動きをするのかをパラメタを変えたりして確認する作業なのですが、今日検証作業をしているのは先週まで一緒にやってた人と違うので、先週までにやってた検証もまた始めからやり直しているという。2回も同じ事やるのは気力が持ちません。

 愚痴はこれくらいにして、昨日の続きを。(^^)

 24日の夕方のはなし。

 オフに参加するために新宿のアルタの前で待ち合わせしました。思うんですけど、東京ってなんか狭いよ。人工過密地帯だからとかじゃなくて、新宿の駅周辺なんかでも人が多く集まるところが一番狭い。広場に木なんか植えてあって、待ち合わせの人がいっぱいなのに邪魔でしょうがない。歩道も駅前が一番狭いし。もうちょっと何とかしろ青島。いや、石原。

 まあ、都民でもないので怒っても仕方ないけど。

 で、オフの方は、現地で参加者全員予定時刻に恙無く集合。信じられん。いつもこういうのは必ず予定より30分は遅れるのに。

 店を見つけて飲み会に突入。相変わらず飲んだら乱れる俺。(笑)

 その様はとてもここに書ける様な事ではないので割愛するとして、程よく酔ったところでカラオケへと向かう。酒が残ってるので乱れ続けながら歌いまくるバカが一匹。(^^;

 でも疲れてたせいか途中で 1時間以上も寝てしまって、ちと不満が残ってるけど。

 カラオケも終わって、この時点で 既に 25日になってますね。

 25日はとっても大事な用事のためにどうしても夕方には大阪にいなければならない!

 この日はスーパーロボット魂ライブが有るのだ。

 このまま東京にいる方が楽なのは解ってるけど、どうしても帰らなければならないので朝早く新幹線で大坂へ帰る。取り敢えず新幹線の中で 2時間ほどは寝たけどやっぱり眠たいっス。そのまま家へ帰って風呂に入ってから 3時間ほど寝てライブのため心斎橋に出かけました。

 そこでわれわれの見たものは! (をひ

 いやぁ。見てきましたよ。生の水木のアニキ。生の「影ちゃん」こと影山ちぃ兄ちゃん。生のMIO姉さん。生の遠藤 GaGaGa 正明。そして、生のミッチ。やっぱりライブは良いねぇ。(^^)

 特に今回、一番感動したのは「たたかえ!ガ・キーン」ですね。まさかこれをやってくれるとは。感動してメンバー全員熱く手を握り締めたのでした。

 何回行ってもあの熱さは凄い。燃える。震える。感動する。

 興奮状態のまま、せっかくだから DDR を一踊りしてうちに帰って 5時間ほど寝て、そのまま月曜日の朝の新幹線で東京に来て今に至る。と、以上でおしまい。(笑)

 なかなかハードな週末でしたけど、これも連休前だと思うからできたことで今も眠いです。明日も適当に切り上げて連休は寝るぞ、と心に決めて今日はもう寝る。

 なんか、気が附くと日記に書くべき事がだんだん Queueing されてるよなぁ。(^^;


1999/04/26 疲れた〜

 この週末スケジュール詰めまくったせいですっかりお疲れモードに突入です。

 前回の日記以降のわたしの足取りはというと、

 22日、朝の新幹線で東京入り。仕事は適当に切り上げる。(笑)

 早く寝ようと思ってホテルへ向かったら、ここで思わぬ事故発生!

 普段は仕事先の近くでホテルを取ってるけど、この時は週の真ん中なので周辺のホテルは軒並み満員。お陰で山の手線沿線の某所のホテルを予約しました。一応「ホテルの窓口」からだったのでちゃんとしたホテルだったのですが (狭いけど (^^; ) 、問題はホテルの周りで、そこはなんとホテル街のど真ん中!

 当然ホテル街って言うのは、壁がピンク色したホテルのことです。

 お陰で駅からホテルまでほんの3分のあいだ「オニーサン、アソバナイ?」と20回以上も誘われてしまいました。立ってるオネーサン全員から。(^^;

 俺ってそんなにスケベな顔して歩いてるのかなぁとか思いつつ寝る。

 23日、やっぱり東京で仕事。やっぱり早めに切り上げる。

 オニーサン・アソバナイ・コウゲキを巧みに躱しつつ (笑) ホテルへ帰ってテレビを点ける (どうでもいいが、いまどきテレビ見るのに 2時間 \100- はないんじゃないの?) 。何故かカウボーイ・ビバップの最終回が。当然最後まで見る。(笑)

 24日、早朝 07:30 に突然 PHS が鳴るので何事かと思ったら、親からの電話。

 「あんた、どこに居てんの?」
 「東京」
 「ああ、そうかいな。連絡してこーへんから心配するがな」
 「はー」
 「早よ帰りや」

 眠いから適当に応えたけど、後で考えると、出るとき 2日分の着替えを鞄に詰めていたのはあんただ! >親

 朝からたたき起こされて眠くて仕方ないけど、ホテルのチェックアウトが有るのでぼけーとした頭のまま秋葉原へ向かう。こんな頭であんな町へ行ってしまうのは自虐的行為だなぁ、と解っちゃいるけど止められない。(笑)

 取り敢えず今回目的にしてたウルトラマンのポトリと FDD を買って、あとは何かないかと散策がてらふらついてました。今回は、というかこのごろはアキハバラに来たからといって特別安くていいものが有るわけでもないから、殆ど値段を見るだけで何にも買わずにふらつくだけであんまり面白くないね。と思ってたら有りました、なかなか面白いものが。と言うかアホなモノ

 畳張りのマウスパッド。(笑)

 表に畳表を張ったマウスパッドなんて、なんとも奥床しい。日本情緒たっぷり。(笑)

 これに附いては、詳しいことはほかのあほなグッズと併せて紹介する予定なので乞うご期待。(^^)

 あほなものもGETしたところで、SaKuRa-BBS のオフ会に出るために新宿へと向かったのですが、これから先のことはまた明日書きます。眠い。(^^;;

 と言うことで、To Be continued.


1999/04/21 だから、そういう事は早めに言ってくれ

 急遽東京行きが決定。明日、明後日と東京へ行って打ち合わせとテストをすることになってしまった。

 一応昨日から「誰かひとり東京行って打ち合わせあるから」とは言ってたけど、まさか自分に当たるとは。

 なんでもうちょっと早めに言ってくれないかなぁ。全然準備が出来ないぢゃないか。せっかく秋葉原行けるのに。(笑)

 それにしても、これを聞いて頭をよぎったのは、

・24 日まで東京に滞在して午前中は秋葉原を散策。

   ↓

・そのままその日の名古屋のスーパーロボット魂ライブに行く。

   ↓

・大阪へ帰って、25 日のスーパーロボット魂ライブに行く。

 というスケジュールだったが、流石に倒れる予感がするのでやめ。(最近体調悪いの (^^; )

 とは言えこれから東京に行くチャンスもあまりなさそうなので有意義に過ごすことにしよう。

 P.S.今日の PEPSI

 P*4、E*2、S*3、PEPSI CAN*2、ピザ*2、ホットドック*1、フライドチキン*1


1999/04/16 PEPSI MAN

 ぺぷしめ〜ん! やはり、プログラマたるもの PEPSI を飲まなければならない。のだが、その話は取り敢えず置いといて。

 ここしばらく PEPSI の 500ml PET ボトルを買うと、おまけとして PEPSI MAN BUTTLE CUP なるものが附いてくる。PEPSI の蓋にはめ込んで使うものらしい。

 らしい、と言うのは、はめ込んで遊ぶなんて事をする前に飲み終わってしまうからなんだが、その話も取り敢えず置いておく。

 このキャップには10種類有って、「P」、「E」、「S」、「I」の文字と、「PEPSI CAN」、「ハンバーガ」、「ホットドック」、「フライドチキン」、「フライドポテト」、「ピザ」、とオブジェ (笑) が6種類。

 しか〜し! これがなかなか集まらないのだ!

 かなり飲んでるのだがめちゃめちゃ偏った集まり方をしてて全然揃ってくれない。(T_T)

 今現在内訳は、P*4、S*3、CAN*2、ピザ*2、ホットドック*1。以上。

 こういうのは全部集めなければいかんのだが (既に義務化(笑)) 、集め終わるまでわたしはいったい何本の PEPSI を飲むのか!?

 と言うわけで集まったらまた報告するので、乞うご期待。(笑)


1999/04/13 久々に更新なのだ! 2

 PC WAVE がお亡くなりになった。

 「いつ廃刊か」と言われ続けてきただけに、巷でも「やっぱり」と言う感想と「ショック!」と言う感想が入り乱れているみたい。

 わたしは情報の殆どをこの雑誌に頼っていただけにかなりショックである。それに単なる情報源としてだけでなく、体制に流された堤燈記事など書かないその気骨のあるところがわたしを含め多くの PC ヲタクたちが好きだった。

 そういった意味でもこの雑誌がこのまま消えてなくなるのは忍びない。なんとか復活 (復刊、あるいは電子出版としてでも) して欲しいと切に願う。


1999/03/28 久々に更新なのだ!

●いんたーねっとが早くなる!

 こんな言葉をここ暫く、続けて見た。新聞紙上であったり、TV のニュースであったりするんだが、どういうことかというと Internet Explorer と Pentium III の発表のときの記者の言葉である。

 いや、記者も意味はよく理解せずに発表の資料をそのまま垂れ流しているにすぎないんだが (理解しているならこんな恥ずかしいこと言える筈がない) 、これはいったいどういうことなんだろうか?

 Microsoft も Intel もなにを意図してこういうコピーを作ったのだろう?

 IE を入れたり、手元の CPU をアップグレードしたからといって、なにを根拠に NET の速度上昇が図れるというんだろうか。デフォルトでイメージを読み込まない設定になってるとか? 相手のマシンが Pentium III を搭載しているときには勝手にデータ圧縮をするとか? あ、そうか、IE を動かすには 100Base-TX が必須条件になってるとか?

 それともそういうことを正しく理解しているものは IE なんか入れないからいいと開き直ったのか? > Microsoft

 まぁいずれにしても、大手のメーカがこういうアホな発表をするのだから、覚悟はしているに違いない。

 成毛社長、安心して下さい。誰も Microsoft に高レベルな話は期待してませんから。(笑)

●出張って疲れるね

 最近出張で広島やら東京やらに行くことが多い。いろいろと地方へ行って見聞を広げるのは良いんだが、やっぱり続くと結構疲れるね。お陰でページの更新も遅々として進まないのだ。(^^;

 あらためて更新日付を見てみると、週末にしか更新していないというのがばればれやし。(^^;

 しかし、何というか、疲れてるとどうもヤル気が無くなってくる。疲れた身体で新幹線から在来線へと乗り継いで、家に着いたら風呂入って寝る。明くる日起きたら、疲れを癒すために昼までぐでーっと寝転がって、まる一日ボーッとしてるなんてもうこれは立派なオヤジの前兆。

 もともと日頃の生活でもパワーのある方では無いんだが、わたしの場合睡眠時間が減ると極端にパワーが減退してしまう。そのうえ、眠いと解っていても一旦起きるとなかなか眠れないので、これは結構しんどい。というか、だるい。まる一日だるいままだらだら生活してしまう。

 やはり、人間には休養が必要だね。というわけで、いつ会社辞めようかな。(笑)


1999/03/14 なんじゃこりゃー!

 わたしの仕事はプログラマなのだが、世間の人は「プログラマ」という人種にどういう印象を持っているのだろうか? などと考えてみる。

 どうも世間ではプログラマとはコンピュータの前でかちゃかちゃとキーボードを叩いてる人のことを差す様だ。さらに、プログラマというのはコンピュータに関しては何でも知っていなければならないらしい。

 Windows 9X、Linux、Internet、メモリの種類から、マザーボードの相性問題、アプリケーションの使い方、最新の価格動向まで!

 しかし、そんなこと知っているのはごく少数で、当然ながら自分の好きなこと以外の情報は殆ど知らない。そもそも、日進月歩どころか秒進分歩なんて言われてる業界なんだから、専門以外の知識まで追いかけてたらとてもじゃないが身体がもたない。

 こんな事はどんな業界でも当たり前で、たとえ同じ職業として分類される仕事でも自分の専門以外のところはそんなに詳しくないはずである。

 しかし、何故かコンピュータ業界だけは違うと思われている。困ったもんだ

 で、なんでこんな事を書いているのかというと、そういう人は「プログラマ」という仕事について、仕事の質についてなんにも解らないということである。

 それはまぁ当然といえば当然で、プログラマでない人に簡単に解られても困るんであるが、問題はプログラマの中でもこういうことをまったく解っていない人間がいるということである。

 さすがに「プログラマは何でも知っている」と思っているほどの間抜けなプログラマはいないが、かと言って「なんにも知らないプログラマ」では困るんである。最低限、自分の使っているプログラム言語についての勉強ぐらいはすべきである。しかし、そんなことお構いなしに困ったちゃんなプログラムを量産してくれる。お陰でこっちはメンテナンスが大変だ!

 そんなわけで、あまりに酷いプログラムが手元にごろごろ転がってる (既にこれが大問題で、とりあえずわたし自身は会社を辞める予定をしている) ので、腹いせにページで公開することにした。見て笑ってほしい。

 一応念のために言っておくと、どんなに下手糞なプログラムでも著作物であるからには著作権が発生するので、勝手に商用での使用をしないように。もちろん、そんな勇気があればの話であるが。


1999/03/05 ちょっと更新サボってる間になんでこんなにいろいろあるかな? (^^;

 日記を書いてない間になんでこんなにいろいろと事が起こるのだろう、と我ながら不思議。

 まず、ソニー (SCE) が PS2 (と言ってもマウスやキーボードのコネクタではない (笑)) を発表した。ついに。発売はまだまだ先のことらしいけど、DC (ドリームキャストのこと。デスクリムゾンぢゃないよ) がそれまでにどの程度のシェアを確保できるかによってその後のゲーム業界も随分変わるんだろうとおもう。

 それから、ついこのあいだ HP が分割なんてニュースが流れた。だから、なにがどうしたって事はないけど、なんか聞いたときすごく驚いてしまった。

 それに昨日、IBM と DELL の提携話。IBM と言えば名門中の名門で、わたしにしてみるとよもや DELL と提携なんてっていう感じだった。NET のニュースサイトなんかで詳しく読んでみると、これも時代の趨勢なのかと非常に寂しい。

 こんなニュースが立て続けに出てくるほどコンピュータ業界ってのは動きが速い。一寸先は闇。予測不可能な事態がどんどん押し寄せてくる。楽しいと言えば楽しいけど、なんかどんどん自分が年をとっている様な気もするし… (^^;

 しかし、こんな愚痴を書いてる間にも世の中は動く。

 どうせ予測不能ならもっと面白いニュースは無いのかね? マイクロソフト倒産! とかさ。(笑)


1999/02/20 やっとまともなページになったよ…

 ふと「ウェブのページを公開したい」なんて思ってから1ヶ月は経ったのだろうか。その間べつに忙しかったわけでもないのに、まともに見れるようにするだけでこんなに時間がかかってしまってるのはたんにわたしがぐうたらなだけである。(^^;

 ウェブでは毎日、ニュースや日記を更新をされる人が多いですけど、わたしにはとても出来ません。ページを立ち上げてほんの暫くしか経っていないのにもうこれかい! とか自分でも思うけど、やっぱりだめ。(^^; ちょっと書くだけにしようとか思っただけでも変なところでこだわってしまう。こだわりすぎてるから書くのが遅いという気もするけど、まぁそこはそれ、そういったところにわたしの色が出ればいいなと思ってるのでよろしくお付き合いのほどを。


戻る